2023年4月15日土曜日

令和5年度文化部発表会~来たれ新入部員!~

 今日は浪速高等学校・浪速中学校の文化部の生徒たちが日頃の練習の成果をお披露目する文化部発表会が行われました。3年ぶりにグラウンドでの実施を予定していましたが残念ながら雨天の為あえなく断念し、体育館からのリモートでの発信となりました。リモートの発信でしたが、臨場感のある素晴らしい発表となりました。

軽音楽部

ダンス部

本日発表をしてくれた文化部の部員達も準備してきた成果を存分に発揮してくれたと思います。本校には25の文化部があります。本日はその内15のクラブが出場してくれました。高校生・中学生のみなさんは各教室から応援となりましたが、楽しんで見てくれたと思います。

津軽三味線部

吹奏楽部

本校は文武両立を目指している学校です。日常の学習活動の中からだけでは学ぶことが出来ない事を、部活動を通して学ぶことが出来ます。高校・中学の1年生のみなさんには、学校生活をより充実させるためにも、ぜひ部活動に入部してほしいと思います。

雅楽部

神楽部

また、本校には、神社神道の学校として日本の伝統的な文化を学べる雅楽部や神楽部など他校にはない特徴のあるクラブ活動があります。浪速で学ぶ生徒として、そのような日本古来の伝統的な文化活動に入部するのもよいのではないでしょうか。浪速でしか学ぶことが出来な事、また学校生活の中で今しかできない事を一つでも多く体験し、そこから多くの学びを得てください。その様なチャンスはもうないかもしれません。1年生のみなさんへ。是非部活動に参加し、1度しかない青春を中身の濃いものにしてください。

最後に今日の文化部発表会が開催でき無事に終えられたのも、自治会の生徒そして放送部の生徒達が最新の映像機器を使いこなして素晴らしい映像を全校生徒に発信してくれたからです。生徒達の活躍に心から「ありがとう」と言いたいと思います。

1年生多聞オリエンテーションセミナーにて