2022年11月12日土曜日

第2回高校入試説明会

 本日は2023年度入試第2回高等学校入試説明会を実施いたしました。第1回に続き本日の第2回目もたくさんの受験生と保護者の方をお迎えすることが出来ました。お越しいただいた受験生と保護者の皆様本当にありがとうございました。

本校ではお越しいただいた方々には一つでもたくさんの情報を持って帰っていただければと思い説明会を実施しております。本校の教育方針はもちろん、本校に通う生徒達の姿、クラブ活動の様子など、できる限り日常の学校生活の姿をありのままご覧いただき本校の良さを感じていただきたいと考え、入試説明会を実施しております。

説明会は教員だけで行うのではなく生徒達と一緒に行い、クラブ部員達や自治会の生徒達などが受験生と保護者の皆様をお迎えし、説明会では生徒達の声で学校生活の様子をお話させていただくなど生徒達の生の声を聴くことが出来る機会となっています。

毎回いろんな工夫を凝らして最先端のICT機器を使った説明会を実施しています。前回は校内武道館からの生のライブ中継を行いましたが、今回は鉄道研究部の活動について、その活動を動画と生徒の生の声で紹介しました。

説明会後も校内を自由に見学することができ、校内で活動している生徒達、また部活動の様子や顧問の先生との話もその場で出来ます。もちろん入試に関してのご相談などの個別相談会やクラブ活動別の個別相談も実施しており、毎回たくさんの受験生と保護者の方が相談にお越しになられます。

ご参加いただいた皆様には楽しく、わかりやすく、丁寧さを感じていただけるような説明会を心がけています。今回の説明会も生徒達のあいさつ、立ち居振る舞いなど多くのお褒めの言葉を頂き大変好評でした。これに慢心せず第3回目の高校入試説明会もさらにご満足いただける形にしたいと思っています。

今年はあと2回、12月3日と12月10日に実施させていただきます。受験生と保護者の皆様にとって志望校を決定する最後の機会なると思っています。「浪速高等学校のすべてがわかる」本校の入試説明会にぜひご参加いただけることを心からお持ちしております。