2022年11月16日水曜日

11月高校朝礼

本日は月に一度の高校朝礼を実施しました。全員がグラウンドで揃っての朝礼実施が出来なくなり3年近くになります。テレビモニターを介して生徒達に語り掛ける時に大切にしているのは自分の想いをいかに伝えることが出来るかどうか。その事を最も重要視しています。

心に残りやすいキーワードを伝えることが出来るかどうか。ここを大きなポイントとして考えています。浪速高校で生徒一人一人が楽しく学校生活を過ごすことが出来るように、そして自己実現に向けた挑戦を応援する言葉として、一つのキーワードを毎月考えて伝えています。

第12回世界カデット、ジュニア&U21空手道選手権大会
女子団体形 優勝  組手−47KG 優勝
空手道部
第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会
金賞・セイコウ―インスツル賞
吹奏楽部
このキーワードは、一つ一つを繋げると一つのゴールへと導けるような言葉になるように考えています。生徒達がそのキーワードを胸に行動する事で、小さな変化を得ることが出来る言葉になって欲しいという想いを込めて伝えています。本校の生徒達はその言葉を心の隅に、頭の中に入れくれ学校生活を過ごしてくれていると思っています。
秋季近畿地区高校軟式野球大会大阪府予選  準優勝
軟式野球部
  第59回新人戦兼全国選抜大会・近畿地区選抜大会大阪予選
男子団体 優勝  男子個人 優勝 
弓道部
その結果として、今日の朝礼においても多くの運動部や文化部が外部団体からの表彰状を頂くなど、生徒達の活躍が形となって出てきています。また形に現れてこない部分においても校舎の中を歩くと生徒達が生き生きと学校生活を過ごしてくれているのを肌で感じる事が出来ます。
大阪高等学校総合体育大会 学校対抗 第3位
大阪高等学校新人大会  学校対抗 第3位
卓球部
  U15全国選抜ジュニア選手権関西大会 女子シングルス 優勝
大阪高等学校秋季テニス大会 男子団体3位 女子団体準優勝
硬式テニス部
2022年も残り1ヵ月半となりました。2学期はもう1ヵ月で終わります。今学期の最初に掲げた「決意」を達成する為には、残りの時間をいかに「集中」し徹底的にこだわることが出来るかだと思います。最後までやり切って2022年を締めくくってもらいたいと思います。
第43回大阪府芸術文化祭放送文化部門 朗読部門 奨励賞
放送部
第33回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 特別佳作賞・佳作