2022年6月20日月曜日

休日の浪速

 今日は休日の浪速についてお話したいと思います。学校は休日においても休むことなく活動しています。本校は文武両立を目指している学校であり、日曜日には多くのクラブ活動の生徒達が登校し活動しています。部活動に参加している生徒達にとってこの休日の1日は、練習試合や公式戦など日頃の練習の成果を試すことが出来る重要な1日だと思います。

校内での練習試合 男子バスケ部

予定がない時は、活動を停止にしてリフレッシュ日に充てるなど各クラブ工夫しながら学校生活が充実したものとなるように工夫しながら活動をしてくれています。

校内での練習試合 アメフト部

そんな中、昨日は中学3年生の生徒達を迎えての第1回クラブ体験会を実施しました。今大阪府下の中学校ではいろんな大会が開催されている所ですが、多くの中学3年生の生徒達が参加してくれました。第1回目の昨日は午前と午後に分かれて13クラブが体験会を行いました。

その目的は本校の生徒達とスポーツを通じて交流してくれることで、浪速高校の雰囲気を感じ取ってくれることです。この様な体験は、これからの私立高校の受験校の選択において貴重な体験となります。

クラブ体験会 女子バスケ部

自信をもってみなさんにご紹介できる浪高生達と楽しい時間を過ごす事が出来たと思っています。第2回目は8月28日です。また7月30日と31日にはオープンキャンパス(授業体験型)も実施いたします。是非ご参加いただければと思います。昨日はご参加いただき本当にありがとうございました。

クラブ体験会 ダンス部

クラブ体験会 弓道部
また休日に活動しているのはクラブ活動の生徒達だけではありません。学習活動においてもコツコツと大学受験に向けて準備をしてくれています。昨日は高校1年生を対象としたハイレベル講座を実施しました。数学・英語・国語を中心に難関国公立大の合格を目指し今からコツコツと頑張ってくれています。

ハイレベル講座

先週の日曜日には、『思考力養成セミナ―』を本校の校外施設多聞尚学館にて実施しました。千早赤阪村の地元の方々との交流をふまえ、SDGsも視野に入れた地方創生の課題を考え、問題発見、問題解決などの能力とプレゼンテーション能力のレベルアップの為の講座です。高校生100人程が参加するなど日頃の学校生活では経験できない学習活動に励んでくれています。

ハイレベル講座

多くの生徒達が通う浪速にはいろんなニーズが求められます。そのニーズにできる限り応える。そして生徒達が充実した高校3年間を過ごし、行きたい大学へ進学できるよう、休日を上手く活用して生徒達一人一人の自己実現を浪速はこれからも全力でサポートしていきます。