2022年6月25日土曜日

進化する浪速のICT教育

 昨日本校では午後からChromebookを活用したICT公開授業を実施いたしました。毎年実施されているもので目的は日常の授業の中で活用しているChromebookの実践事例を各教員間で共有し、一人一人の教員の更なる指導力のレベルアップを目的としています。

本校では教員の9割以上がGoogleトレーニング認定資格レベル1を持っており最先端のICT教育環境の整った本校でしか実践できないChromebookの活用のレベルアップに努めてくれています。各教室を見て回りましたが先生方教科の特性に合わせた形でChromebookを活用してくれており非常に意味のある時間であったと考えています。授業後の分科会においても各先生方が日常の授業の中で実践している事や問題点や課題、公開授業を見て多くの気づきがあったなどたくさんの意見交換が活発に行われていました。しかし大切な事はこれを次にどう生かしていくかが大切で今後も定期的な検証が重要な事である事を忘れないでほしいと思います。

また本校はGoogle for Educationの事例校として認定されており昨日は東京からGoogleの方が来校され講演会も実施しました。本校のICT活用進度がこれだけ当たり前になっている事に感銘を受けて頂けました。

これからの教育は時代の変化と共にその方法と内容がどんどん変わっていきます。その変化に遅れることなく常に新しい事に挑戦する為にはこれからも私たちは学ぶ姿勢を持ち続け、常に他校の実践事例を学び豊かな発想力と創造力を持つことだと思っています。今日のように各教科アイデアを出し合い活用事例を共有し問題の発見と解決に取り組むことで本校のICT教育が更にレベルアップされると確信しています。その事が本校に通う生徒達がより充実した学びを体験できることに繋がっていくのです。今日の学びを今後の授業にどう生かしていくのか。各先生方が今後どのようにICT活用が進化していくのかを期待したいと思います。