2022年6月16日木曜日

6月高校朝礼

梅雨の時期に入って一年で一番気分的に落ち込んでしまう時期となりました。しかし本校は元気に本日6月の朝礼を実施しました。まず初めに伝達表彰において、この梅雨空を晴らしてくれるようなクラブ活動の活躍を全校生徒に伝えました。

全国大会優秀賞 軽音楽部代表

7つの運動部と1つの文化部。合計8クラブの活躍を表彰しました。インターハイ出場や近畿大会、全国大会の結果などがほとんどでこの夏に向けて更に本校の部活動は熱くなってくると思われます。

弓道部団体戦男女アベック優勝 インハイ出場

是非準備をしっかり、そして何よりも熱中症対策とコロナ対策を万全にして日頃の練習に取り組んでほしいと思います。

ラグビー部大阪7人制大会第3位

ソフトテニス 大阪大会団体戦3位

本日の校長講話のキーワードは『スモールチェンジ』をキーワードとしました。この時期はどうしても『中だるみ』の時期です。その『中だるみ』の時期をどのように抜け出すのかを伝えさせてもらいました。

陸上部女子競歩2位 近畿大会出場

『中だるみ』の原因はマンネリ化です。そんな時は大きな変化を求めすぎず小さな変化『スモールチェンジ』を心がける事で日常のマンネリ化を防ぐことが出来、毎日の生活にある程度の緊張感を与える事が出来ます。そう言ったちょっとしたスパイスを入れてあげる事で『中だるみ』の時期から抜け出す事ができると伝えました。

卓球部学校対抗の部 3位 近畿大会出場

ボクシング部国体予選・インハイ予選1位・2位・3位
新学期以降新しい環境の中で過ごしてきた緊張感がみんなの努力で安心や安全と言ったものに移り変わり居心地が良すぎて現状維持に走ってしまう。最初は良いのですが段々とマンネリ化して『中だるみ』の状況、そしてやがて『やる気』が無くなってきます。


空手道部男女 団体組手・個人組手・個人形インハイ出場

そのような状況になる前に『中だるみ』の時期と感じたならちょっとした変化を日常の生活で与えるとまた新しい景色や素晴らしい場所を発見できるかもしれません。

全日本空手道体重別選手権大会 −67級 優勝

浪高生の皆さんもうすぐ夏です。この数年コロナ禍で活動ができなかった事が出来、今までの気持ちを爆発させるような暑い夏が来ると思って今からしっかりと準備しておきましょう。登山と同じように一歩一歩高みを目指し期待と希望を胸に前に進んでくれると思っています。さあ~浪高生達、前に進もう!