2021年11月25日木曜日

全国の舞台へ

 吹奏楽部が「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」西日本大会に出場し、見事に全国大会への切符を手にしました。本日お昼休みに明後日から神奈川県横須賀市で行われる全国大会に出場する部員達に対して激励金の授与式を行いました。

この大会は、コロナ禍の中”吹奏楽をあきらめない””全国の中・高生たちに勇気と希望を与える”というスローガンが掲げられています。そのような大会に出場させていただき、そして全国の舞台で演奏できる事に感謝し、全国の吹奏楽をしている仲間達に熱いメッセージを送ってほしいと思います。その為には、まずは自分達が自分達の持てる力を全て出し切ることが大事です。そしていつも自分たちを見守ってくれている多くの人達への感謝の気持ちをもって演奏する事がもう一つの大切な事だと思います。

演奏が終わった時、達成感と充実感を得ることが出来れば必ず全国の仲間達にはメッセージが届いています。感謝の気持ちを忘れずに、その瞬間を楽しみ、全国という舞台を仲間と過ごした経験を次の大会につなげてほしいと部員達には伝えました。吹奏楽部のみなさん、まだまだ感染対策等の体調管理には十二分に気を配りながらではありますが全力で頑張ってきてください。