2021年11月13日土曜日

頑張ってます!国際コース語学研修

 昨日、11月7日から2週間にわたる語学研修に行っている浪速国際(Iコース)コースを激励に山梨県河口湖にあるセミナーハウスまで駆け付けました。

  

今回の研修は、将来ビジネスパーソンとして世界各地で活躍できる人材となる為のスタートとなる大きな挑戦となります。生徒達はこの場所で英語の集中学習に励み語学力を磨いています。

日本語を使わずに会話が出来るようになり、いろんな問題を解決できる能力を身に付ける事がこの研修の大きな目的となります。そして一つでも多くの自信と信用を得られるように、最後まで諦めることなく挑戦し続けて欲しいと思います。

昼前に現地に入ることが出来ました。早速引率の先生と現地のスタッフの方々に生徒達の様子を見させてもらいました。館内は一切の日本語が禁止となっています。本当に毎時間苦労しながらも目を輝かせて学習活動に励んでいました。徐々に疲労が重なってきている様子も伺えましたが、何よりも生徒一人一人から充実感に満ち溢れている感じがしたのが非常に良かったと思います。

出発前に私は生徒達に「2週間という長い期間の中で必ず妥協したくなる時が来る。またダメだ。とかわからないとか今まで経験したことのない問題が起きることもあるかもしれません。そんな時こそ一緒にいるみんなで励まし合い、助け合って乗り越えてほしい。」と伝えました。この研修での失敗や間違いなどこれからの長い人生の中では大したことではありません。でもその失敗や間違いは繰り返していてはだめです。

まだまだ語学研修はこれから。絶対にみなさんなら乗り越える事ができます。この2週間で一回りも二回りもたくましくなった浪速国際コースの生徒の皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。帰阪予定は11月20日(土)です。Iコースの皆さん!がんばろー!

最後に本日の訪問に際していろいろと段取りや準備をしていただいた現地スタッフのみなさんありがとうございました。最後まで本校の生徒達の指導をよろしくお願いいたします。