2021年11月17日水曜日

11月朝礼

 今日は11月の朝礼の日です。新自治会役員主導で実施してくれました。昨日、自治会の先生から指導を受けてしっかりと準備をしてくれたおかげでスムーズに行うことが出来ました。これをスタートとして更に良い自治会の運営を期待しています。

さて今日の校長講話のキーワードは「感謝」でした。「感謝」の気持ちを持つことが出来れば「素直」な心を持つことが出来ます。そして「謙虚」な姿勢で、「誠実」に行動することが出来ます。このように人は「感謝」の気持ちを持つことでその人の行動は大きく変わるのです。

弓道部男女全国選抜大会出場
「当たり前のことが当たり前ではない」そんな経験を私たちはこのコロナ禍の中で経験しました。当たり前のことが当たり前のように行えていた事への「感謝」の気持ちを持つことが出来たのではないでしょうか。2021年も残すところ1ヵ月少しとなりました。コロナの制限が緩和されていく中、残り少ない2021年を「感謝」の気持ちをしっかりと持って毎日の学校を笑顔と元気で満ち溢れた浪速にして行こうと伝えました。
硬式テニス秋季大会3位
部活動の表彰も本日行いましたが、部活動の生徒達にも活動が出来る事に「感謝」の気持ちを持ち、そして自分の周りの人たちへの「感謝」とリスペクトが出来ているかどうかが重要であるという事を伝えました。
自転車安全コンテスト入賞 佳作

第32回伊藤園 新俳句大賞入選
「勝つ」ことも大切ではあるがそれはチームの中での一つのミッションにすぎない。最も重要な事は、3年間の部活動を通して学んだことをこれからの人生の中でどのように生かし、どう社会の中で貢献していくかが大事な事だと強く訴えました。「勝つ」を残すより、チームに、また仲間たちに「活躍」と「貢献」を残す事が大事だと伝えました。
全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 金賞
本校の生徒達は本当に「心の優しい」生徒ばかりです。今日の講話を聴いてきっと心の中に何か新しい事を見つけてくれたと思います。今まで以上に「感謝」の気持ちを持った行動が現れる事を心から期待し、これからの生徒達の変化に注目していきたいと思います。

空手道部男女大阪新人大会組手・形
優勝者・準優勝者