2020年11月27日金曜日

定期考査直前の浪速

 今年も残り1ヵ月となり2学期の定期考査が始まろうとしています。3年生にとっては学年末試験となり高校生として最後の定期考査となります。今、浪速高校全体が定期試験前という緊張感のある雰囲気に包まれています。

放課後は校内にある自習スペースや図書館、教室内において本当にたくさんの生徒達が定期考査に向けた準備をしています。校内を見て回りましたが生徒達の学習している姿を見ていると心から「頑張れ!この努力の成果は必ず自分に返ってくるから」と声をかけたくなるのですが学習の邪魔をしてはいけないのでグッとこらえて心の中でつぶやいています。


今まで通りの学習では今まで通りの成果しか得られません。自分の為に今まで学んできたことの中でもう一度見直しを図り、改善すべきところは改善する。そういった「学び直し」が重要だと思います。変化(成長)するという事は「学び直し」から新たな課題や改善点を見つける事から始まります。それを見つけることが出来れば、次は実行する。結局、変化(成長)するという事は新たな事に挑戦するしかないのです。その為には時には何かを捨てる勇気も必要となります。最後は変わりたい、成長したい、いい結果を出したいという本当の「覚悟」があるかどうかですね。

今みなさんには必要な知識や教養を身に付ける事。これが一番大事な事です。そしてこれからも自分の置かれている立場で必要な事を時代に応じた形で学び続ける事が必要だと思います。そういう姿勢で人生を過ごしていかないと今まで通りの事をしていては、今まで通りの事すらも得られない事になります。今までの常識にとらわれず「学び」と「学び直し」を繰り返しながら急速に変化する世の中を「たくましく、しなやかに」生き抜く力を身に付けてほしいと願っています。

その為にも目の前の定期考査の準備を万全にする事、定期考査に全力で取り組む事!2学期の中間考査の同じ失敗を繰り返すことがないようにすることが最も大切な事です。

~挑戦するからこそ変われる~です。浪高生の更なる成長を期待します。