2024年5月31日金曜日

キャンパスツアー

今年も3年生の国公立大学を目指す生徒達を対象にキャンパスツアーを企画しました。今回の目的は実際に現地に赴きキャンパス内の雰囲気や学生たちの様子、そして何よりも大学の先生からの講義や学生達との交流、そして卒業生との再会などを体験し、実際に自分の肌でその大学の良さや魅力を感じてもらう事が大きな目的であります。

観光バスでの移動となりますが、中には近畿圏を出て山陰地方や東海地方まで足を延ばして出かけていく生徒も多く一緒に付き添った教員からは遠くまで行った甲斐があったと生徒達は満足そうに言っていましたと報告をしてくれました。

先週の土曜日にも私立大学を中心とした3年生対象の進路ガイダンスが行われましたが、このような機会を自分自身の学習活動に向けたモチベーションアップにつなげてほしいと思います。再来週からは進路懇談も予定されておりその場で担任の先生との懇談において受験指導を行って行きます。3年生となり受験生となったのだから悩みや不安は出てきます。

この様にこれからはどんどんと3年生の周囲は大学受験一色に染まって行く事になります。行ける大学ではなく行きたい大学に行く為に学習することを心掛けてください。『今のままなら無理』とか『もう駄目』とかを考えているのならその目標の達成は不可能です。そんなことを考える時間があるのならその時間を学習活動に充て、一歩でも目標の達成に近づくための努力をした方が、結果がどうであれ必ず今後の人生に役に立つでしょう。

目標は達成させるためにあるのです。途中で諦めたり、自分の実力を測る為にあるのではありません。3年生のみなさんの中には今を一生懸命に頑張っている人も多くいると思います。一方では諦めそうな人、もう決めている人、いろんな人がいると思います。全ての3年生に共通している事はこれからの時期は今までの中で一番学習活動に励んだと言える時期にしてください。そうすれば必ず目の前の景色が変わってきます。信じて前に進もう。

本校卒業生からのプレゼン