2024年5月17日金曜日

1学期中間テストに向けて

今学校は、来週からの今年度に入って最初の定期考査をむかえようとしています。放課後校内ではその定期考査に備え生徒達は勉強に励んでいます。定期考査は期間を限定し、その期間中に学んだ内容を確認するために為に行われるものです。日々の授業をどのように取り組むかで、その結果は大きく変わってきます。いい準備をする為には日々の授業内容をしっかりとおさえておく必要があります。理解している所や不十分な所など今の自分の理解度を明確にしておく事で何をすればいいのかがわかってくると思います。準備するという事はその不十分な所をしっかりと理解しておく事だと考えています。

このことは当たり前の事ではありますが、その当たり前のことをいかに徹底してやれるかどうかが重要な事です。この小さな積み重ねが大学進学に向けた大きな準備の一つとなり大学合格を掴み取るには必須の条件となってきます。そういう意味でも本校では定期考査の1週間前からは、原則部活動も一旦停止し、学校全体が試験勉強に向けて全力を尽くす雰囲気を創り出すようにしています。

またもう一つ準備で大切な事は自主学習です。本校では定期試験前や実力テストなどの大切な試験前になると、生徒達は恒例のように校舎内いたるところにある自習スペースで学習に励み、試験に向けた準備をしています。教えられる日常から自らの意志で学習する。それが出来るのは自分がやるべきことがわかっているからです。本校の生徒達は自分で何をしなければならないかを理解しています。あとはそれをどれだけやり切れるか。そこにかかっているのではないかと思います。日頃から生徒達の学校生活の中での行動を見ているとその事がよくわかります。

このように本校の生徒達は重要な試験に対して準備の大切さを理解しています。浪高生達は、いい結果を生み出すためには日常の学校生活を誠実に過ごし、常にベストを尽くすことが重要だという事を理解してくれています。後は実行に移すのみ。さあ~定期考査が終わるまでの1週間をどのように過ごすのか。一人一人の生徒が目標とするところに到達するには何が足りなくて何をどのようにすれば到達できるのかを考えて最後まで諦めずに失敗を恐れないでチャレンジしてほしいと思います。後悔をしない為にも今持てる力を正しく全て出し切る事。ぜひ頑張ってほしいと思います。みなさんの力を信じています。頑張れ浪高生!