2024年5月15日水曜日

パーペチュアル大学高校・中学校

 本校の提携校パーペチュアルヘルプ大学の高校生と中学生16名がジャパンツアーを企画し昨日関西国際空港に到着しました。そして本日ツアー1日目として本校へ訪問して頂きました。今回のツアーの目的は同じ世代の人達との交流、そして日本の地方の観光地を訪れてその歴史や文化に触れその奥深さを体感する事が目的だそうです。

オープニングセレモニーにて歓迎の言葉を私からお伝えし、まずは中学生たちと交流して頂きました。3年生が修学旅行に出かけているため、2年生の生徒達が各グループに分かれ、パーペチュアルの生徒に英語で日本文化をchromebookを使いながら一生懸命に英語で紹介していました。

その後、高校生との交流では武道と書道の授業の見学をしてもらいました。本校では体育の授業の中で剣道と空手を選択で行っています。書道の授業では静粛な雰囲気の中で『書』に没頭する生徒達を見て頂きました。また神社神道を建学の精神とする浪速でしか学ぶことが出来ない神道の授業にも参加して頂きました。日本文化の美しさと奥深さを知っていただき日本文化に興味を持って頂くことが出来たのではないかと思っています。

神道の授業の後は2・3年生の国際コースの生徒達がグループに分かれパーペチュアルの中高生たちに校内を案内しました。校内の至る所にある古事記や日本書紀にも出てくる書物や絵、写真などを国際コースの生徒達が英語で紹介していました。その他にも最先端の教育環境を見て頂くことが出来たと考えています。自治会の生徒達からのクイズ大会も開催され全校生徒達でパーペチュアル大学高校・中学の生徒さん達を歓迎できたと思います。。

そしてランチタイムは昨年度語学研修で2週間パーペチュアルで研修をさせて頂いた3年生の国際コースの生徒達と一緒に本校のレストランでランチをとり大いに盛り上がっていました。この様に1日だけの滞在期間ではありましたが日本文化を大切にしながらも未来を見据えた教育環境を取り入れた学び舎を見ていただけたと思います。パーペチュアル大学の中高生の皆さんには、その中で学ぶ浪速高等学校・中学校の生徒達との交流を通して、新たな価値観や知識に気付いてくれたのではないかと思っています。

本校への訪問が、今回の来日の中で最も印象に残るような時間になって頂けたのなら大変嬉しく思います。明日以降のスケジュールも順調に進みパーペチュアル大学の中高生の皆さんのこれからの人生が更に充実したものになるいい機会となる事を願っております。本日は本校にお越しいただきありがとうございました。