2023年9月25日月曜日

部活動の応援 ~ラグビー部~

 最近めっきり秋らしくなり朝晩は本当に涼しくなりました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と言われ、自分の趣味に没頭しやすい季節となっています。その様な中本校の生徒達も青春時代を謳歌する為いろんな事に挑戦してくれています。浪速祭が行われた先週から多くの部活動では大阪府の秋季大会が行われており生徒達は文武両立を目指して頑張ってくれています。

昨日は第103回全国高校ラグビー大会大阪府予選が始まったラグビー部の応援に駆け付けました。ラグビーと言えば今フランスでワールドカップが開催されています。多くの人達は前回日本で行われたワールドカップでの感動を再現してくれることを日本代表に期待をして、大きな注目が集まっていると思います。昨日の会場校となった関西創価高校のグラウンドにも各校の保護者の方々や同じ学校の生徒達など多くの人達が選手たちの応援に駆けつけ声援を送っておられました。

ラグビーの応援は他のスポーツと違い自身が応援するチームで分かれて応援するのではなく双方のチームの応援する方々が入り混じって応援席に座り、お互いの選手たちの健闘を称え合う光景が応援席では多くみられます。応援する側の人達にもお互いに双方のチームの選手をリスペクトして健闘を称える事を大切にしているスポーツです。その様なスポーツは珍しいと思います。勝ち負けだけではなく、どんな相手にも敬意を払い、全力で立ち向かう。そして試合が終わった後は仲間として互いの健闘を称え合い今後の活躍を誓う。それがラグビーの「ノーサイド」の精神です。

昨日の試合も生徒達は目の前の相手に全力で立ち向かい力を出してくれていました。3年生にとっては最後の大会であり、高校生活を部活動と学業に専念してきた一つの大きな晴れ舞台です。悔いのない時間を過ごすためにも自らの意志をしっかりと持って行動してほしいと思います。チームの勝利の為に自身が貢献できることを全力で行う。これが一番大切な事です。次の試合まで約1カ月あります。この期間をどうすごすか。ラグビー部の生徒達が大きく成長する姿をぜひ見たいと思っています。

昨日は素晴らしい試合を観戦することが出来ました。これも相手校の選手たちの健闘と大会運営に当たられた関西創価高校の生徒の皆さん、高体連の役員の皆様のお陰であります。心から感謝いたします。そして休日のお忙しい中応援に駆けつけて頂いた保護者や卒業生の皆様ありがとうございました。これからも浪速高校は皆様に応援して頂ける学校であり続けるために日々精進していかねばならないと思っています。