2023年9月16日土曜日

さあ~浪速祭がはじまる!

 いよいよ生徒達の浪速祭が始まりました。今年で第57回目となります。本校では浪速祭の前に秋季例祭を執り行います。『報恩感謝』の誠を捧げ、生徒の皆さんの健康と安全、浪速祭の盛大、進学を目の前にした3年生がそれぞれの目的がかなえられる事を祈願する大切な神事です。浪速学院の伝統文化を引き継ぎその重要性を感じることが出来る重要な行事となっています。

今年の浪速祭のテーマは『稽古照今~みんなでつないだ浪速100周年新時代を拓く第一歩~』。このテーマには今年開校100周年を迎えた本校にとって今年は新たな100年に向けてスタートした大きな節目の年であるという意味も含まれており、その意味は「過去の出来事や先人の教えから学びを現在の事象に照らし合わせてその教訓を活かす」という意味です。このテーマは自治会の生徒達が中心となり全校生徒で決めてくれました。この言葉の中には次の100年に向けてスタートした浪速に最もふさわしい文化祭にしたいという生徒達の思いが込められています。

一つのテーマで全校生徒達が気持ちで繋がる、これが浪速祭で最も大切な事だと思っています。高校3年間という青春を過ごす本校の生徒達にとって浪速祭は大きな1ページとなります。そんな1ページを最高の形で終えることが出来るためにどんな状況でも自分たちが出来る事を精一杯やっている生徒達の姿を見ていると感動と大きなエナジーを感じます。明日の浪速祭では全てを出し切ってくれることを願います。。

模擬店会場設営中

今日と明日の2日間、浪速高等学校・浪速中学校は「お祭り」となります。4年ぶりにコロナ前の形で実施となった浪速祭。浪速学院の年に1度の「お祭り」を全校生徒と一緒に楽しみたいと思います。

模擬店会場設営終了