2023年9月11日月曜日

9月朝礼

 本日は月に一度の朝礼でした。校長講話ではいよいよ今週末に迫ってきた第57回浪速祭について生徒達に話をしました。今年度の浪速祭は4年ぶりに保護者の方を招いての浪速祭となり形も元来の模擬店などを出展しての実施となりました。

2学期各学年代表学級委員任命者

この3年間はコロナの影響で自分達だけでの浪速祭となりました。しかし今年は100周年を迎えた浪速が新たな100年に向けスタートするためにふさわしい浪速祭にしてほしいと生徒達には伝えました。

陸上部 大阪総体 競歩 優勝
         走高跳 第3位

今日までの自分たちを支えてくださった方々への感謝の気持ちと、この浪速祭に懸ける情熱を保護者の皆様にお伝えする事で浪速高校の伝統と新時代を築いていく浪高生達の想いを感じてくださることが重要だと考えています。この1日はご来場者すべての方々に気配りと気遣いを忘れず「おもてなしの心」をもって対応してほしいと伝えました。

男子バスケ部 インターミューラルカップ 優勝

本校の生徒達は日頃から優しさと気遣いの出来る生徒達ばかりです。その長所をさらに伸ばすために始業式では「視野を広げる」をキーワードとして講話させていただきました。今年の浪速祭は優しさと情熱、そして夢を体感できるようなエネルギーを出してくれる事を期待しています。その為には「おもてなしの心」をもって来場された一人一人にしっかりとした姿勢と態度でお迎えする事が最も重要だと考えています。

空手道部 大阪総体 男子団体組手 準優勝
          男子団体形   優勝
          女子団体組手  優勝

自分達の想いをどう伝えるかはそれぞれですがその自分たちの思いを受け取ってもらえるためにはその相手方に心を開いて頂く必要があります。「おもてなしの心」にはそういった心の扉を開かせる効果があることを生徒達にはぜひ体感し学んでほしいと思っています。

弓道部 大阪私学弓道大会 男子団体 第2位
             女子個人 第2位

しっかりと準備をして最高の形でお迎えし来場者の方々が満足してお帰り頂き、何よりも浪高生一人一人が達成感と充実感を感じられる最高の楽しい浪速祭にする為にもTEAM浪速が結束しなければなりません。高校生活の青春時代の最高の1ページを創り上げましょう。

硬式テニス部 大阪総合体育大会 女子ダブルス 第3位
池村杯 サマージュニア選手権大会 
女子シングルス・女子ダブルス 第3位

今月も多くの部活動での活躍を仲間達に報告することが出来ました。また来月に行われる国民体育大会に出場する選手達に激励金の授与式も実施しました。今日は多くの浪高生達の活躍とこれからの活躍に対して大きな期待感を持てた一日となりました。

かごしま国体出場生徒      激励金授与
インターハイ出場上位入賞者 祝い金授与