2022年12月18日日曜日

リサーチフェスタ2022

 毎年この時期に行われる甲南大学独自のイベント「リサーチフェスタ2022」に今年も本校から1年生・2年生合わせて378名もの生徒達が参加しました。日曜日にもかかわらず多くの生徒達が将来の為に学ぼうとする姿勢が感じられた事が非常に嬉しく思います。

このイベントは分野を問わず理系、文系の高校生と大学生、大学院生たちが集まり自分たちが行ってきた「調査活動」や「研究活動」について、自由に討論形式で発表、討論することが出来る場です。

言語・文化、教育、地域・社会・、経済・経営などいろんな分野からそれぞれの課題や問題点を探し、自分たちでその課題や問題の解決方法を探り多くの人達の前で発表する。そして多くの人達と討論することでコミュニケーション能力が育まれ、問題の解決に向けて協働するスキルが磨かれていくことが出来ます。

こういった経験をする事でこれからの調査活動や研究活動の進め方を学び、プレゼンテーション能力を高める事が出来る良い学びの場でもあります。今日それぞれが経験し学んだことはこれからの進路選択に関して大いに役立つことだと考えています。これからもこのような機会を大切にして世の中の動向を敏感に感じて自分が今やらねばならない事を考えるきっかけにしてほしいと思います。

「たくましく」「しなやかに」生き抜く為には多くの知識や見識を学び、常に世界に目を向ける事。そして先を見据えて自分の人生を幸せにするために何をしなければならないかを考えていくことが大切です。浪高生達が今日、そう言った学びをしてくれている事が非常に嬉しく頼もしく感じています。