2022年12月17日土曜日

3年ぶりの合唱コンクール開催!

 本日コロナ禍の為に3年間中止となっていた合唱コンクールが復活!感染対策を万全にして実施しました。12年前理事長先生が始められたこの合唱コンクール今回で10回目となりました。例年なら校歌と自由曲の2曲を合唱していたのですが今年は自由曲の1曲として各クラス発表を行いました。

また体育館に全てのクラスを入れて実施していましたが感染対策を講じる為に7クラスずつ入れ替えての実施とし他のクラスはオンラインで教室のテレビモニターでの鑑賞としました。「歌声の奏でる学校は良い学校」という言葉があるように学期末試験前から各クラスで練習初め、テスト終了後の放課後は1年生のフロアーにはたくさんの合唱の歌が奏でられ校内は非常にいい雰囲気となっていました。

本日は全てのクラスの合唱を見させてもらいました。素晴らしい!。この一言に尽きると思います。今までの中で最もハイレベルなコンクールだったと思います。何度も胸が熱くなり心を動かされ感動の連続でした。生徒達を心から称賛するとともに感謝したいと思います。

今日の合唱コンクールで各クラスに共通している事は「進歩」だと思います。はじめは上手くいかなかったことが一人一人の努力で綺麗なハーモニーを奏でられるようになってきます。この「進歩」を体感し歌い終えた後の達成感と充実感は何事にも代えがたい思い出となり、自分自身の自信へと繋がっていくと思います。

3年ぶりに開催された合唱コンクール。この行事で支え合う事の大切さや達成感を学ぶ事が出来たと思います。またクラス内での団結力が更に強くなったと思います。この機会を3学期からの学校生活に生かしてくれることを楽しみにしています。

最後に準備にあったてくれた実行委員の生徒、及び先生方ありがとうございました。来年も開催できることを楽しみにしています。