2021年1月27日水曜日

第73回卒業証書授与式

 昨日までの雨も朝には止んで少し肌寒さがありましたが、本日学校法人浪速学院浪速高等学校第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。コロナ禍の中大阪に発出されている緊急事態宣言を踏まえ、感染予防対策を万全に整えて実施致しました。

登校生徒は卒業生の3年生のみ。そして各ご家庭1名での参列をお願いし、式の会場には生徒のみの入場とし、保護者の皆様は各クラスごとに1年生と2年生の教室に入っていただきリモートでの参列といたしました。式典の進行中、映像はリアルタイムで各教室に流され保護者の皆様は各教室のモニターで卒業式を見ていただく形式にしました。


式典終了後は卒業生たちは各HR教室へ移動しますが、保護者の皆様はそのままの教室で待機していただき、担任からの卒業証書の授与やお話など最後のホームルームの様子を、他学年の先生を各教室に1名配置し、タブレットから映像を各教室に発信してリアルタイムで、保護者の皆様がおられる教室にある電子黒板に映し出すという初めての試みを行いました。本校は全館Wi-Fi環境が整っていますのでスムーズに行うことが出来ました。


とにかく密にならない事を最優先に考え、例年通りには実施することはできませんでしたが卒業生に対して今浪速が出来る最大の方法で3年生を送り出すことが出来たと思っています。

                                              在校生の送辞

式辞でも述べさせてもらいましたが、3年生のみなさん高校3年間は楽しかったかな?この3年間はみんなの長い人生の中ではたったの3年間です。しかし高校3年間は一生に一度しかありません。その1度しかない高校生活をこの浪速で過ごした事を忘れないでほしいと思います。「今を一生懸命に生きる」そして「挑戦し学び続ける」この2つを心に焼き付けて、自分の人生を思いっきり楽しんでください。そしてまた元気な姿を見せに来てください。担任の先生が待ってますよ。卒業生のみなさんの次のステージの活躍を心から祈っています。第73期生の未来に栄光あれ!