2021年1月7日木曜日

3学期のスタート

 新年を迎え新たな気持ちで本日3学期がスタートしました。本校では3学期始業式に先立ち新春拝賀式として学院神社の大神様に1年の健康と安全そして良い年となるよう祈念する式が執り行われます。全校生徒は密を避けるために教室からの遥拝となりましたがしっかりと祈願してくれました。

その後3学期の始業式を行いました。私からは昨年に蓄えた「我慢」というエネルギーをこの1年どう使うのかが大切で、その為には「決意」と「覚悟」をもって実行してほしいと伝えました。新たな事に挑戦しなければ昨年と同じです。成功や失敗は挑戦した結果だから問題はない。問題なのは何もしない事。この1年も「挑戦しなければ変われない」この言葉を忘れずに頑張ってほしいと伝えました。

本校の生徒達は相手を敬う事ができる生徒ばかりです。これからも一人一人の生徒がその気持ちを忘れず行動に表してほしいと思います。その様な行動が増えると「安心」という信頼の絆が出来ると思います。コロナに負けない為にも浪速高等学校が安心できるという信頼で繋がった絆を持つことが大事だと思います。どんな状況になっても自分が出来る事を冷静に判断し最善を尽くす。そんな学校生活を過ごしてほしいと願っています。

この1年間生徒と共に教職員もこの「礼節」の気持ちを忘れず、生徒のサポートに全力を尽くしていくと生徒達には伝えました。TEAM浪速がONETEAMとなりこの1年が素晴らしい年となり、更に成長できた1年となるよう全力を尽くしたいと思います。共に苦しい時も辛い時も楽しい時も、嬉しい時も共感し支えあいながら、一歩一歩牛のように力強く前に進んでいこう。