2021年1月18日月曜日

リサーチフェスタ2020 浪高生入賞

 昨年12月20日に行われた「リサーチフェスタ2020~研究課題を探す、話す、磨く」に本校から23チーム、78名が参加しました。

その中から3チームが入賞しましたので本日表彰を行いました。

優秀な発表を行ったチームに授与される審査員特別賞 「インコの不思議」

アトラクティブプレゼンテーション賞 「未来へつながるアクチノイドの可能性」

アトラクティブプレゼンテーション賞 「音楽が心理にもたらす効果~音楽には力がある」

これからの社会では、人前で印象的な言葉や表情で、人々にインパクトを与えるプレゼンテーションが求められる時があります。そのときには、伝えたい相手の心の中に入り込んでいけるようなコミュニケーション能力が必要となってきます。今年のリサーチフェスタはリモートでの開催となりましたが自由な討論形式で発表し、その後議論するという形で実施され、今回のイベントへの参加は生徒達にとっては自信となったと思います。

自分たちが行ってきた活動や調査を人前で発表し、その後の多くの人からその活動や調査についての討論会を行う事で、自分たちと違った考えや活動・調査方法なども学ぶことが出来、参加した生徒からは「参加してよかった」という声があがっていました。これからもこのような機会があればぜひ積極的に参加してほしいと思います。