2021年1月15日金曜日

2年生特別企画「心に刻む修学行事3日間」

今年度2年生は高校生活最大のイベント海外修学旅行が中止となりその代替案として2月下旬に計画していた国内修学旅行も 新型コロナウイルス感染症の蔓延を受けて中止となりました。2年生にとっては本当に悔しい、辛い思いをさせてしまったと思っています。

修学旅行では学校生活から離れた非日常的な生活の中で多くの事を経験し学ぶ事が出来ます。その同じような経験と学びを2年生のみなさんに経験して学んでもらいたいと考え、3月上旬に特別企画として「心に刻む修学行事3日間」と題して校外・校内においていろんなイベントを計画しました。

この3日間は、いつもとは違った学校生活の中で同じ時間を共に過ごす事によって、仲間と共感し、協力しあう事を経験し学ぶことが大きな目的です。その為には計画の全てが用意されているのではなく、イベントの一部は生徒達が企画し実施する行事としました。その様なイベントを行う事で楽しみながら仲間との絆や思い出を作ることが出来ると思っています。

2年生のみなさんにはそのような内容の趣旨を私から説明しました。その後は各クラスにおいてイベントの内容について討議してもらい、学年の先生方の協力を得て今後計画を詰めていきたいと思っています。


今のコロナ禍の現状から自分たちが出来る事を探し出し明確にし全員で実行する。一人一人が積極的に参加し仲間たちと一緒に思いっきり楽しむことができる3日間となるようにしてほしいと思います。一生に一度の感動をみんなで創り上げてほしい。テーマパークのように与えられた環境の中で得る事が出来る感動もあるが、自らが創り上げることで得る事が出来る感動もあります。

今回はその双方を体験してほしいと願っています。2年生のみんなしっかりと楽しもう!私も一緒に参加させてもらいます。楽しみにしています。