2024年9月14日土曜日

浪高生達のお祭り ~第58回浪速祭~

 本日校内にて第58回浪速祭が実施されました。今年度の浪速祭は来場者を生徒の保護者とそのご家族2名までと制限を設けて実施させていただきました。関係の方々にはご不便をおかけしたと思います。ご協力いただきありがとうございました。

さて今年も本校の伝統行事「浪速祭」が行われました。今年は次の100年に向けたスタートとして新しい浪高生達の「お祭り」を見ることが出来ました。実施形態は昨年度と同じ形態での開催となっていますが、生徒達や先生方、そしてPTAの方々など本当に全ての浪速の関係者、ALL浪速でお客様をお迎えできたと思っています。そして何よりも生徒達の笑顔の中にあるこの浪速祭に賭ける情熱や仲間との結束、そしてその一瞬一瞬にあらわれる生徒達の幸せな表情を見られたことを本当に嬉しく思っています。

NEXT100元年にふさわしい素晴らしい浪速祭でした。日中は気温も高く熱中症が心配でしたが、PTAの方々と教職員が連携し安全の確保をして頂いたお陰で今年の浪速祭も無事に終了することが出来ました。

浪高生と浪中生の全校生徒達にとって思い出となる浪速祭になったと思います。そして次の100年に向けた1歩を歩み始めました。また来年は今年よりいい浪速祭を創り上げていく為に新たな取り組みをして行かねばなりません。大きな変化でなくてもいい。小さな変化の積み重ねが結果的に大きな変化を起こす事になるのです。今日の浪速祭で第一歩を踏み出す事が出来たと考えています。来年はこの伝統を更に輝かすことが出来る浪速祭にしたいと思います。

最後に101周年を迎えた記念すべき年の第58回浪速祭実施に向けて企画運営に当たってくれた自治会・生徒会の皆さん、そして浪速祭スタッフの皆さん本当にご苦労様でした。みなさんの協力と努力に心から感謝いたします。ありがとうございました。また来年、102年目の浪速祭に向けて後輩たちがみなさんの意志を引き継ぎさらに素晴らしい浪速祭にしてくれると思っています。生徒の皆さんお疲れ様でした。