9月から本校では学校5日制がスタートしました。授業時間数を確保しながら月曜日から金曜日までの中でカリキュラム内容を一切変更せずに45分授業の7コマ、もしくは8コマで実施しています。生徒達に話を聞いてみると多くの生徒達は「45分授業となって授業のコマ数は多くなったが授業時間が短くなった分テンポが良くなり負担は感じていません」・「まだ慣れていない所もありますが土曜日が自由に使える事が何よりも有難いです」・「始まったばかりなのでリズムがつかめずちょっと戸惑っていますが慣れれば大丈夫です」など非常に前向きな考えを持っている生徒が多く流石浪高生だなと感じています。
そして今日が3S【Saturday Something Special】の初日となりました。多くの生徒達が特別講座に申し込んでくれており一人一人の生徒達が自分自身で考え主体的に学びの場に参加してくれています。自分の未来を切り開いていき、責任を持って夢の実現に向けた力を育もうとしている事は本当に素晴らしい事です。その他にも部活動や家庭学習など一人一人の生徒がしっかりとした目的を持った時間を過ごしてくれているのなら、それは必ず未来に役立っていくと思います。
この様な力を『エージェンシー』といいます。学びに向かう力、非認知能力も含め評価点数など数値化の出来ない目には見えない力を育んで行く事が、今回本校が導入した学校5日制【3S】の大きな目的であります。
生徒達がこれから先の見通しを立てて行動し、その行動の振り返りを行いながら、自分自身の目的の達成の為に様々なことに取り組むことで、これからの社会を生き抜く力を育んでいって欲しいと思います。そして社会に貢献する力を身につけていってもらえたらと考えています。
この3Sは、次の100年に向かってスタートした本校にとって、新しい学びの場であります。私たち教師集団も同様に『エージェンシー』を育み生徒達と共に様々な事に挑戦して行きたいと思っています。生徒達と共に歩み、励ましながら今学んでいる知識がこれから先の問題解決に役立つようにサポートしていきます。そして、学校外においても本物の大人として活躍できるような浪高生に育って欲しいと思います。浪高生達が、今学んでいる浪速高校での学習環境を最大限活かしてくれる事を期待しています。