今学校は今週土曜日に行われる第58回浪速祭に向け、生徒達は放課後その準備に追われています。昨年から従来通りの模擬店などを出店する形での浪速祭となっています。生徒達は1年に1度の大きなお祭りとして浪速祭を楽しみにしてくれています。「NEXT100元年」の今年、新しい浪速の文化祭となるように準備を万端にして大いに楽しんでくれたらと思っています。
そんな期待を持ちながら本日放課後校内で準備に追われている生徒達の様子を見て回りました。何よりも嬉しかったのはみんな仲良く、楽しく準備をしてくれている姿を見ることが出来た事です。1つの事をクラスの仲間たちとの協力でやり遂げる事の難しさ、完成までの過程、そしてやり切った時の達成感は実際にその場で時間を共に過ごした人にしか味わうことが出来ないすばらしい体験です。
高校生活3年間の中で行われる学校行事は沢山ありますが文化祭【浪速祭】は生徒達にとって、自分が学ぶ学校はどのような学校なのかを多くの人に知ってもらえる大切な機会です。また、高校生という青春時代ど真ん中を過ごしている生徒達にとって、文化祭は非常に重要な学校行事だと考えています。浪高生として学校生活を楽しんでいる姿を見て頂き、日頃から支えて頂いている方々への感謝の気持ちを、「おもてなし」という形で多くの来場者の方々を温かくお迎えしてほしいと思います。そして浪速祭を大いに楽しんでいただけるようTEAM浪速が結束して浪速祭を盛り上げてほしいと思います。
今でもコロナ禍の影響で浪速祭を開催できなかった3年間を思い出します。その中で卒業していった先輩たちはこの浪速の伝統行事の一つでもある「浪速祭」をいろんな形で繋げてくれました。その伝統の灯を絶やすことなく、昨年からは100年の古き良き伝統を守りながら新しい事にも挑戦してくれました。生徒達の姿を見ていると、本当に「伝統」の重みを感じ、先輩たち、先人たちへの感謝の気持ちが湧き出てきます。今年の浪速祭も更にいい浪速祭となるようにしなければならないと改めて感じています。
その為にも浪速でしか経験できない文化祭「お祭り」をご来場者の方々と浪速で学ぶ生徒達が共に楽しみ、そしてその一瞬一瞬が最高と感じることが出来る浪速祭にしていきたいと考えています。生徒達の活躍を期待し私達もしっかりと支援していきたいと思います。