いよいよ生徒達の浪速祭が始まりました。今年で第58回目となります。本校では浪速祭の前に秋季例祭を執り行います。『報恩感謝』の誠を捧げ、生徒の皆さんの健康と安全、浪速祭の盛大、進学を目の前にした3年生がそれぞれの目的を達成する事を祈願する大切な神事です。浪速学院の伝統文化を引き継ぎ、その重要性を感じられる行事となっています。
今年の浪速祭のテーマは『NEW EAR NANIWA~とびこめ!新たな100年~』。このテーマには、今年NEXT100元年を迎えた本校にとって新たな100年に向けてスタートし、これからも挑戦し続けようという意味が含まれています。自治会の生徒達が中心となり全校生徒で決めてくれました。この言葉の中にはNEXT100元年にふさわしい文化祭そして次の100年に向けて夢が膨らむ文化祭にしたいという生徒達の思いが込められています。
一つのテーマで全校生徒達が気持ちで繋がる、これが浪速祭で最も大切な事だと思っています。高校3年間という青春を過ごす本校の生徒達にとって浪速祭は大きな1ページとなります。そんな1ページを最高の形で終えられるように、どんな状況でも自分たちが出来る事に精一杯取り組む生徒達の姿を見ていると、感動と大きなエナジーを感じます。明日の浪速祭では全てを出し切ってくれることを願っています。
今日と明日の2日間、浪速高等学校・浪速中学校は「お祭り」一色となります。浪速学院の年に1度の「お祭り」を全校生徒と一緒に楽しみたいと思います。