2024年6月16日日曜日

2025年度高校入試に向けて

 今日から2025年度入試に向けて受験生・保護者対象の学校説明会が始まりました。ネクスト100に向けスタートした浪速高等学校は今年度も今日を含めて年末までに校内で7回の入試説明会やクラブ体験会を実施します。12月に入ってからは校内見学会や個別相談会も実施するなど中学3年生の受験生の皆様にとって納得のいく私立高校志望校の選択をして頂く為にも是非ご参加いただければ幸いです。

1回しかない高校生活を最高の形で終えることが出来る為にも沢山の学校を訪問して自分に合った学校を選択する事がまずは大切な事だと思っています。受験生の皆さんにおかれましては勉強に部活動に大変忙しい毎日であるかと思いますが是非本校の行事日程を見て頂き1度は浪速高等学校へ足をお運びいただければ嬉しく思います。どうかよろしくお願いいたします。

さて今日はクラブ体験会として文武両道を目指す本校の生徒達との交流や部活動の雰囲気、また施設の見学など「浪速の部活動」を体験していただくことを目的に校内施設と校外施設高天原スポーツキャンパスの2か所でクラブ体験会を実施いたしました。中学3年生の受験生の皆様には学校に直接足を運びそこで学ぶ本校の生徒達、そして先生方と一緒に同じ時間を過ごす事はその学校を知る上で非常に大切な時間となったのではないかと考えています。

いよいよこれから夏にかけて私立高校の志望校を検討していく時期となってきます。文武両立を目指す本校の部活動は勝利至上主義に陥ることなく一人一人の生徒達が日々の学校生活を充実させ、仲間との絆を深めて行く中で多くの事を学び、その学びがこれから未来に向けて歩んでいく際にたくましく、しなやかに歩んで行く事が出来る力を養うことをまずは第一に部活動の指導を行っています。

本日は他にはない最高の環境を整えている本校の施設で、素晴らしい仲間達との青春時代を中身の濃い、密な時間を過ごしている本校の在校生達の姿を見て頂いたのではないかと思っています。充実感や達成感は戦績の結果にあるのではなくその過程にある努力にあるものです。在校生達は信頼できる仲間と安心できる最高の環境のなかで「たくましさとしなやかさ」を身に付けてる努力をしてくれています。是非受験生の皆さんにもそのような高校生活を過ごしてほしいと思います。そして今日の時間をみなさんと共に過ごせたことに感謝しこの出会いを本校で学ぶ生徒達が更に成長できるきっかけとなるば嬉しく思います。

受験生の皆さん、次回のクラブ体験会は8月25日(日)です。ぜひ「ネクスト100元年」を迎えこれからも挑み続ける「GOOD SCHOOL 浪速」を体験していただきたいと思います。一人でも多くの受験生と出会い素晴らしい時間を過ごすことが出来たら幸いです。みなさんのご参加を心からお待ちしています。最後に本日ご参加いただいた受験生と保護者の皆様本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。