2023年1月31日火曜日

第75回卒業証書授与式

今日は第75回浪速高等学校卒業証書授与式が執り行われました。多くの卒業生に会場に入ってもらう為、ご来賓の方々とPTAの役員の皆様のみに参列していただき、保護者の皆様は教室でライブ中継にてご覧いただきました。


卒業式に先立ち、神前奉告の儀が執り行われました。大寒を迎え寒さが厳しい中、学院神社の後方からまぶしく輝く太陽の光は少し暖かさを感じさせ、季節は少しずつ春へと向かっているのだと体感できました。そしてこの光は卒業生たちの輝かしい未来への道しるべのようにもみえました。

今年度の卒業生は入学式が実施できず、コロナ禍の中、高校生活をスタートした学年でした。卒業生達は大切な青春時代を大きな試練と不安との戦いの中で過ごした3年間となったと思います。しかし式中は高校3年間をやり切った自信と未来に向けた希望に満ち溢れた姿を見せてくれました。生徒達の成長を感じることが出来た卒業式でした。この学年の生徒達は多くの学校行事が中止となり、我慢と辛抱ばかりをさせた学年となってしまいました。しかし卒業生達は消えかけた夢と希望の灯を消す事なく自分を信じ進むべき道をしっかりと歩んでくれました。

みんなの幸せな未来はこれからまだ先にあります。神社神道の学校で学んだ「今を一生懸命に生きる」そして「挑戦し学び続ける」この二つを忘れず、その時、その時が最も幸せと感じることができるよう努力してほしいと思います。目先のゴールの先には次のゴールがあります。過去を振り返りそこから学ぶことはあってもその過去にしがみついてはいけません。常に前を向いて一歩一歩進んで行ってほしいと思います。

卒業生達が未来において必ず幸せをつかみ取ってくれることを心から願っています。この様な素晴らしい生徒達に出会えた事、そして共に過ごした3年間に心から感謝して第75期生を見送る事とします。卒業生達の未来に栄光あれ!また会う日まで。