2023年1月20日金曜日

3学期最初の朝礼

 今日は3学期最初の朝礼の日でした。毎月に1回全校朝礼を実施していますがその実施の大きな目的は、毎月の生徒達の活躍を全校生徒に紹介し、その喜びと感動を共感し仲間を称える事です。活躍する仲間たちを見て、他の生徒達もまた新たな挑戦の為の勇気を得れるきっかけとなるような時間でなければならないと考えています。

浪高生達は仲間の活躍を心から祝い、そしてその頑張りを見て自分も頑張ろうとする意識になれる、そんな場として朝礼を捉えてくれていると思っています。またそうでなければならないと思っています。表彰されているのを他人事のように思うのではなく、同じ学校で学ぶ生徒一人一人が自分の事のように考え、捉える事で仲間同士が繋がって行く事が出来ると思います。元気で楽しい学校にはそう言った雰囲気があるものです。

校長講話についても同じです。生徒達のやる気を導き出す事、また頑張っている生徒や落ち込んでいる生徒達にも一歩前に進む気持ちになれるような講話が出来るように心がけています。やらされるのではなく自発的に自らの意志で行動できる習慣を身に付け、前向きな気持ちで一歩一歩前進し、前進することによって起きる全ての事を素直に受け入れる事で進歩という成果を得ることが出来ます。そんな体験をしてもらいたく講話をさせてもらっています。

浪速高校の朝礼は浪高生達の活躍をみんなで祝い、喜び、称え合って次への挑戦へのエナジーに変わっていくような場としてこれからも大切にしていきたいと思っています。本日もたくさんの生徒達の活躍が表彰されました。よく頑張ってくれました。この結果に慢心することなく謙虚な気持ちでもう一つ上を目指して頑張ってください。そしてその仲間たちの頑張りを全ての生徒達が自分のエナジーとして前に進んで行ってほしいと思っています。