2023年1月14日土曜日

でっかい夢を持て!

今日は大学入学共通テスト初日となりました。浪高生達も今日に備えて今まで頑張ってきた自分自身を信じて頑張ってくれると思っています。学校近くの受験会場に激励に出かけましたが浪高生達は元気に「頑張ってきます!」と言って会場に入っていきました。大いに期待したいと思います。今日はそんな受験生にこの言葉を送りたいと思います。

 「自分の持った夢に自分の人生は比例する。」

この言葉は孫正義氏がSoftBankを創業した頃、売上を豆腐のように数えると宣言していたそうです。豆腐は「1丁、2丁…」と数えますよね。それと同じように「1兆、2兆…」と売上を数える会社にしたいと言ったのです。それを周囲は冷ややかに見ていたそうですが、実現させてしまうのが孫氏の凄いところです。

このように多くの成功者の人達は、自分の夢を叶える努力と、その夢の大きさと同じぐらいの学び、そして失敗と成功を経験していると思います。馬鹿な夢やそんな無茶やと思われてもその夢に向かって努力しいろんなことを学び、失敗と成功を繰り返しながらたくさんの人間関係を構築して信頼と実績を築いて行く事ででっかい夢は実現の可能性が広がっていくのではないでしょうか。

昔担任をしていた生徒が卒業するときこう言っていました。「俺は将来総理大臣になる!」こう言って卒業していきました。クラスの生徒達は笑っていましたが、その時私は、「大学に行っても同じことを言え。バカにされてもいい。その代わりにその夢の実現に向けた努力を欠かさずやる事。人の夢を笑う奴は何もしていない奴だ」と伝えたのを覚えています。

結局夢は日常の常識の中で叶うものは夢にはならないと思っています。夢って常識の向こう側にあるからこそ夢であり、その夢が叶うかどうかは自分のこれからの努力と覚悟で半分以上が決まっていくのではないでしょうか。出来そうでないことが出来た時の感情は一生心の中に残っています。でも簡単に出来たことはすぐに忘れてしまいます。

夢は、その実現の為に努力し今まで経験したことのない感動と達成感を得る事で、更に大きな夢の実現に向け更てまた頑張ることが出来ると思っています。浪高生の皆さんには「夢は常識の向こう側にある」という事を理解し、今自分が置かれている状況の中で最大限の努力が出来るかどうか。その事が夢の実現に繋がってくるのではないかと思います。特に、今日と明日共通試験を受験している浪高生達には「でっかい夢」の実現の為にこの2日間、今まで培ってきた力を出し切ってほしいと思います。頑張れ!浪高生達。