2022年1月18日火曜日

未来に向けた挑戦

 【Change is the law of life. And those who look only to the past or present are certain to miss the future.】「変化とは人生の法則である。過去と現在しか見ない人は、確実に未来を見失う。」

この言葉はジョン・フィッツジェラルド・ケネディ、第 35 代アメリカ合衆国大統領の有名な言葉です。通称JFK またはジャック(Jack)と呼ばれ、選挙で選ばれた大統領としてはアメリカ合衆国の歴史上もっとも若い43歳で大統領に就任しました。

ケネディ大統領は、変化を早くキャッチし、未来を常に見据える力をもっていたと思います。その姿勢に、さすが“リーダー”だと強く感じました。 私たちは、これまでも世の中の様々な変化を目の当たりにしてきました。すぐに対応できるものや、時間がかかるものなど、変化が求められるレベルもまた様々であり、対応マニュアルがあるものと、そうでないものもあります。私たちが生まれる前から現在に至るまで、先人たちの様々な努力と工夫によって時代は進んできましたが、現代は一昔前より目まぐるしい変化を伴って動いています。特に今日においては、既に出来上がったルールに沿って進むだけでは成し遂げえないことが沢山出てきました。

この言葉には、過去と現在“しか見ない”と記されています。これからの未来を創造していくためには、これまでのデータを踏まえながら現在までの流れを分析して考えていくことも非常に重要です。でも慣れているから、今のままでいいといって、現状維持で満足していては、自分が望む未来は拓けないということだと思います。先人たちから受け取ったバトンを次世代にしっかりと繋いでいくために、これからの社会にどう貢献し自分の人生を謳歌していくのか。今後は答えのない問題に対して私たちがすべきことを考え、いろんな事に挑戦し正しい変化を繰り返しながら素晴らしい『未来』を生み出して行かねばなりません。私達はこれからもそんな浪高生達をサポートしていきたと思います。