本日から3学期がスタートしました。本校は2022年の最初の始業式を「新春拝賀始業式」とし、3学期のスタートを全校生徒一緒に心を一つにして学院神社の大神様に参拝しています。参拝の後は学院長先生の新年の講話を行い、その後中学校と高等学校に分かれて始業式を執り行いました。
本日の校長講話の要旨は以下の通りです。
2学期の終業式のキーワードは「時間」でした。年末年始の時間をどのように使ったのか。限られた時間を有効に活用してくれた生徒は新年を迎えて3学期をスタートするにあたり自分が何をやるべきなのか、何をしたいのか明確になっていると思います。あとはそれを実行できるかどうかです。できるかできないかではなくやるかやらないか。常に新しい事に挑戦すること。限られた時間の中で何をするのか。何が出来たのかが重要になります。たとえその挑戦が失敗となってもその失敗を成功へと導いていけばいいのです。成功だけが良いのではありません。失敗の方が自分の為になる事もあります。この2022年も「挑戦」と「+ONE」という言葉をしっかりと持って学校生活を過ごしてほしいと思います。
3学期は次年度に向けた準備の期間でもあります。感染対策を引き続き行いながら、充実した準備をおこない、コントロールできない事にストレスを抱えるのではなくコントロールできることに全力を尽くしてください。さあ~3年生のみなさん大学共通テストまであと少しです。そして一般入試に向けて頑張っているみんなも体調管理を徹底して終わった時には最高の達成感と充実感を味わうことが出来るようにしっかりと準備を引き続きしてください。
以上の事を本日は伝えさせてもらいました。
温かく気持ちのこもったメッセージを伝えてくれました |
その後には3年生を送る会として前任の自治会会長から1年生、2年生の後輩達へのメッセージを伝えてくれました。温かい激励の言葉を伝えてもらいました。前自治会会長、本当にありがとう。さあ~浪高生のみなさん、この2022年も浪速高等学校が昨年以上に飛躍できるよう先生方と共に頑張っていきましょう。今年もよろしくお願いします。
自治会前会長 |