2022年1月7日金曜日

新春拝賀始業式~3学期が始まる~

 本日から3学期がスタートしました。本校は2022年の最初の始業式を「新春拝賀始業式」とし、3学期のスタートを全校生徒一緒に心を一つにして学院神社の大神様に参拝しています。参拝の後は学院長先生の新年の講話を行い、その後中学校と高等学校に分かれて始業式を執り行いました。

本日の校長講話の要旨は以下の通りです。

2学期の終業式のキーワードは「時間」でした。年末年始の時間をどのように使ったのか。限られた時間を有効に活用してくれた生徒は新年を迎えて3学期をスタートするにあたり自分が何をやるべきなのか、何をしたいのか明確になっていると思います。あとはそれを実行できるかどうかです。できるかできないかではなくやるかやらないか。常に新しい事に挑戦すること。限られた時間の中で何をするのか。何が出来たのかが重要になります。たとえその挑戦が失敗となってもその失敗を成功へと導いていけばいいのです。成功だけが良いのではありません。失敗の方が自分の為になる事もあります。この2022年も「挑戦」と「+ONE」という言葉をしっかりと持って学校生活を過ごしてほしいと思います。

 みんなは「礼節」という言葉を知っていると思います。礼節とは相手を敬う心を行動に示す事を言います。そんな行動を学校生活の中でもっともっと示していって欲しいと思います。行動に示すことが出来れば自然と規律を守ることが出来ます。そのような行動が自分の心だけではなく周りの人々にも安心感を与えてくれます。この1年はみんなにとって今以上に心の温かい安心できる学校にしていきたいと思っています。素晴らしい環境が整った本校で、一人一人の生徒の心が安心という絆をもっと築いていけば、より一層のチャレンジが出来ると思います。「安心」、この言葉が2022年3学期始業式のキーワードです。一人一人の生徒がお互いに「礼節」をもち、全校生徒がそれぞれの目標をもって「挑戦」と「+ONE」という行動をおこなえるように、「心の安心感」を今以上に整えていきたいと思っています。

3学期は次年度に向けた準備の期間でもあります。感染対策を引き続き行いながら、充実した準備をおこない、コントロールできない事にストレスを抱えるのではなくコントロールできることに全力を尽くしてください。さあ~3年生のみなさん大学共通テストまであと少しです。そして一般入試に向けて頑張っているみんなも体調管理を徹底して終わった時には最高の達成感と充実感を味わうことが出来るようにしっかりと準備を引き続きしてください。

以上の事を本日は伝えさせてもらいました。

温かく気持ちのこもったメッセージを伝えてくれました

その後には3年生を送る会として前任の自治会会長から1年生、2年生の後輩達へのメッセージを伝えてくれました。温かい激励の言葉を伝えてもらいました。前自治会会長、本当にありがとう。さあ~浪高生のみなさん、この2022年も浪速高等学校が昨年以上に飛躍できるよう先生方と共に頑張っていきましょう。今年もよろしくお願いします。

自治会前会長