本日第55回浪速祭を実施しました。台風の影響が心配されましたが学院神社の大神様のお導きにより実施することが出来ました。本校では浪速祭の前に秋季例祭を執り行います。『報恩感謝』の誠を捧げ、生徒の皆さんの健康と安全、浪速祭の盛大、進学を目の前にした3年生がそれぞれの目的がかなえられる事を祈願する大切な神事です。
今年の浪速祭のテーマは『なにわともあれ~GO! GO! Cooperate』。このテーマには浪速と共にあれ、浪速の友とあれ、なにわともあれ、という3つの思いが込められています。今回の浪速祭は≪オンライン浪速祭≫とし新しい方法で実施しました。
一つのテーマを掲げ、そのテーマに向って各クラスが工夫をこらし、知恵を出し合い、仲間と協力しながら一つの動画を創り上げて他のクラスの仲間たちにメッセージを伝える形としました。2学期に入ってから、校内の至る所で各クラスの仲間がいろんな方法で動画を撮り、多彩な表現を用いてクラスの仲間たち同士で協力している生徒達の姿を見ることが出来たのは本当に久しぶりでした。これが浪速祭です。
そこには笑顔と仲間と過ごす大切な時間を過ごす生徒達の姿がありました。これぞ浪速!という感じがしました。1年以上に渡る自粛期間でいろんな学校行事が中止となる中、昨年度から自治会役員の皆さんがいろんな知恵を出し合い、浪速祭の伝統を守りながら、新しい浪速祭を自分たちの手で創り上げていこうと毎年いろんな方法とテーマを一生懸命に考えてくれています。
一つのテーマで全校生徒達が気持ちで繋がる、これが浪速祭で最も大切な事だと思っています。今までの浪速祭とは違った形での浪速祭となって2年。新しい浪速祭の形が少しずつ出来上がってきているのではないかと思っています。あと1年半で100周年を迎える学校の一つの伝統をこのようにつないでくれた自治会の皆さん、そして生徒の皆さんに心から感謝します。本当にありがとう。
動画を作成するにあたり企画、撮影、編集と大変であったと思います。本当にご苦労様でした。各クラスを見て回ると、どのクラスも動画を鑑賞している姿からは仲間をリスペクトし、一つ一つの動画から何らかのメッセージを受け取ろうとする姿勢が見られました。本校の生徒達の素晴らしさを再確認できた第55回浪速祭でした。
最後に自治会の役員、放送部の皆さん、編集に関わった生徒達、そして生徒達をサポートしていただいた先生方に深く感謝します。ありがとうございました。素晴らしい浪速祭でした。生徒達はいい思い出が出来たと思います。また来年の浪速祭をお楽しみに。