2020年8月20日木曜日

準備はできていますか?

例年より短い夏季休暇。この期間日本中は猛暑に見舞われ異常な暑さの中コロナウイルス感染防止対策をとりながら毎日を過ごしてくれていたと思っています。3年生は進学に向けての準備に邁進し、また2年生、1年生は部活動に励んでいた生徒も多くいると思います。浪高生のみなさんにとって今年の夏は、今までに経験したことがない夏季休暇となったのではないでしょうか。

さていよいよ8月22日から2学期が始まります。みなさん準備はできていますか?一度しかない2020年度2学期をどのように過ごしていくのか。しっかりと自分なりの目的を持っておかねばこの2学期を充実した期間にすることはできません。この2学期を自分自身の高校生活3年間の中でどのように位置づけるかを明確にして、この2学期の目的を自分なりに持っておく事が重要です。そしてその理由もはっきり認識しておく必要があります。その理由とは言い換えれば自分の信念だと私は思っています。目的を見つけるために、信念はしっかりと持っておかなばなりません。後悔のない選択と目的の発見の為にも自分の考えをしっかりと持つ。そしてその為にはより深く学ぶ。そういった姿勢が大切になってくるのだと思います。
「何のために学ぶのか」「何のために進学するのか」「何のために部活動に参加するのか」などその理由=信念がしっかりしていないともし壁にぶち当たった時に挫けてしまったりしてしまう恐れがあります。何が起きようとも最後の最後まで支えとなるような信念をもって目的を選択してほしい。信念をしっかりと持っている人は今後の人生においてあらゆる行動と判断を正しく出来る人間になっていくと思います。
信念を持っている人は「自分らしく生きやすくなる」「人間関係が良好となる」「望みが実現しやすくなる」などポジティブな発想からくるいい効果があると言われています。またその信念が自分自身と周りの人たちを幸せにしてくれます。

【時として人生には、レンガで頭を殴られるようなひどいことが起きる。
                     しかし、信念を失ってはいけない。】
                       (スティーブ・ジョブズの名言)

【信念は人を強くする。疑いは活力を麻痺させる。信念は力である。】
                        (フレデリック・ロバートソン)

浪高生のみなさんこの2020年度2学期が自分にとって大きく変化できた2学期になるよう信念をもって目的の達成のために挑戦してほしいと思っています。挑戦から変化へ
心と身体の準備を整えよ!