2020年8月22日土曜日

2学期のはじまり

本日8月22日から2020年度の2学期が始まりました。始業式の前に神前奉告を行い学院神社の大神様に夏季休暇中のご報告と生徒が元気に登校してきてくれた事への感謝の気持ち、そして2学期も楽しい学校生活を過ごすことが出来るように祈願しました。


今年の夏は酷暑となり熱中症対策や感染予防対策をとりながらの生活となりました。本日全校生徒が事故やトラブルも一切なく登校してきてくれた事本当に嬉しく思っています。一人一人の生徒が自己のマネジメントをしっかりと行った結果だと考えています。本校の生徒達を心から誇りに思っています。

この休暇期間中、部活動や学習活動において多くの生徒が頑張ってくれていました。結果が全てではありませんが、大切なことはどれだけ頑張ったのか。そして充実感や達成感を感じる事が出来たかどうか。その事が最も大切であると表彰式で生徒達には伝えました。本日は頑張った生徒達を代表して、優秀な結果を出してくれた弓道部とソフトテニス部の部員達を表彰しました。
弓道部 団体戦アベック優勝 個人女子優勝
ソフトテニス部 大阪総体Eブロック 優勝
ソフトテニス部 大阪私学総合大会 団体3位
本日から2学期が始まりました。本日の校長講話では生徒のみなさんには目的をしっかりと持って毎日の生活を大切に過ごしてほしい。と伝えました。特に3年生は受験に向けた準備が本格的となってきました。今後は心配事や不安を伴う事もたくさんあるでしょうが、信念をもってその気持ちを解決へのエネルギーに変えて挑戦してほしと伝えさせてもらいました。1年生、2年生に対しても、ただ何となく過ごす毎日ではなく日々一つでも多くの新しい発見が出来るような日々を過ごしてほしいと伝えました。

そのような2学期にすることが出来る事によって学校は大きく変化していくと思います。小さな変化が大きな変化の基になる。楽しく充実した日々を過ごすことが出来る2学期を生徒達と先生方と一緒になり創っていきたいと考えています。

【一生に一度しかない今。たくましく、しなやかに生きていこう。
        時間はすべての人に平等に与えられている。
            大切なことはその時間をどのように過ごすのか。】
                            ~学校長からの一言~