2020年8月5日水曜日

1学期終業式

本日は1学期終業式を行いました。本校では終業式の前には必ず学院神社の大神様に感謝の気持ちを込め、無事に1学期を終える事が出来たというご報告をさせていただく神前奉告の儀を執り行います。熱中症対策の為高校生と中学生は各HR教室からの遥拝となりましたが高校自治会会長と中学生徒会会長には一緒に参加してもらい滞りなくお納めすることが出来ました。
神前奉告の儀が終わった後は理事長・学院長先生からの講話をいただきその後高校と中学分かれての終業式を実施いたしました。まず表彰伝達として1学期成績優秀者に対し表彰をいたしました。この表彰は多くの高校生が学習活動に頑張ってくれており、その頑張りを称える為にも今年度から各学期の終業式に学期成績優秀賞として多くの生徒の中から代表して各学年の各類から1名ずつ表彰をすることにしました。文武両道の学校として部活動の成績については表彰をしてまいりましたが今年は学習面での活躍に対しても積極的に表彰をしていきたいと思っています。
また例年なら運動部や文化部の活躍で数多くの表彰伝達があるのですが1学期の大会が全て中止や延期となったために各部の表彰がないのが非常に残念です。しかしそんな中書道部が輝かしい活躍をしてくれました。国際高校生選抜書道展において優秀な成績を収め、第40回ふれあい書道展においてもいい成績を収めてくれました。ほんとうにありがとう。部活動に励んでいる生徒達に希望と勇気を与えてくれたと思っています。

その後校長講話を行い終業式を終えました。終業式後は各学年に分かれ1年2年生は「総合的な探求の時間」3年生は「総合的な学習の時間」として与えられたテーマに沿って学習を行いました。

それぞれの総合的な学習が終了した後は各担任の先生から夏休みのついての諸注意や伝達事項などを聞いて下校となりました。次の登校は8月22日です。

この休暇期間中は感染対策を万全にして健康維持には充分気を付けて自分をしっかりとマネジメントするようにしてください。持っている不安や心配事を解決するには前に進むしかない。心配せず自分が信じた道を進む事。先生たちがみんなを守ってくれます。この夏はいつもとは全く違った夏になります。新しい夏の過ごし方を自分で見つけなければなりません。本校の生徒なら出来る!頑張れ浪高生。大事なことを見失わずに努力しているみんなを心から応援しています。