2024年8月26日月曜日

2学期のスタート

 今日から2学期が始まりました。この夏休みに充実した日々を過ごした浪高生達が一回り逞しくなって今日元気に登校してくれたことを本当に嬉しく思っています。学習活動に部活動、また一人一人が目的を持って行動してくれているからだと思っています。

本日の始業式ではこの夏休みの成長を自信とし、2学期には更に成長できるよう多くの事に挑戦して行こうと生徒達には伝えました。そのキーワードとして「目標や夢は逃げない、逃げるのは自分自身」という言葉を生徒達に伝えました。今学期、本校は学校5日制を取り入れ新しい学校生活の構築に挑戦して参ります。その目的の達成の為には浪高生達の協力が必要不可欠です。土曜日に行われる特別な活動や講座に積極的に参加してくれる事で新しい何かを発見できると確信しています。

空手道部 インターハイ 個人形 優勝
男子・女子団体組手 第3位
全日本空手道体重別選手権大会 3位

硬式テニス部 大阪高校総体
女子シングルス・ダブルス 優勝
男子ダブルス 準優勝・3位
夢の実現の為には目の前の小さなことを一つ一つクリアーにしていく事が必要です。たとえ目の前の事に失敗しても夢まで諦める必要はありません。またチャレンジすればいいし、違った方法でチャレンジするのもありかもしれません。ようは目の前の事がゴールではなく最終的なゴールは夢の実現であるという事です。この2学期には土曜日の様々な特別活動(Saturday something special 3S)を積極的に利用してもらい夢の実現に向けた一つのチャンスとして挑戦してほしいと思います。

陸上競技部 大阪高校総体
1年走り幅跳び 1位

第63回 大阪府吹奏楽コンクール 金賞
また生徒達には、自由な選択が可能となった土曜日の活動について、校内で行われる特別活動や部活動、そして自宅での学習や進学に向けての情報収集のためのオープンキャンパスへの参加、ボランティア活動など自分の目的に合った活動をしてほしいと伝えました。そして、何も目的を持たずに時間を過ごす事だけは絶対にしてほしくないと訴えました。本来なら学校で授業を受けている時間でもあることから土曜日の午前中は必ず自分の学習活動の時間、学びの時間を確保する事が重要であると生徒達には強く訴えさせてもらいました。

第13回全国高校生地方鉄道交流会
伊賀鉄道株式会社 社長賞

日本情報処理検定
文章入力スピード認定1級
この2学期は沢山のビックイベントがあります。その行事をチーム浪速で成功させるとともに3年生は進路決定に、2年生は次年度に備えての準備、1年生は次年度の進級時の進路について、それぞれの学年で取り組んでください。それぞれの学年に目的があり、一人一人の生徒が持っている目標に向けて、学校生活を過ごしてほしいと最後に伝えました。今学期も目の前の事に誠実な姿勢で対応し「ダメなものはダメ」というLAWの精神を持って、明るく、元気に、毎日が楽しい学校生活を創り上げていきましょう。