2024年8月2日金曜日

今日の敗戦は忘れてはいけない

 今日は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)テニス競技大会の出場している選手たちの応援に大分県のレゾナックテニスコートまで駆けつけました。朝から強烈な日差しが照り付ける中選手達はコンディションに配慮しながらの試合となりました。

まずは女子の団体戦の開始です。11時30分に始まった1試合目、30分ほどプレーした後、気温の上昇のため危険と判断され中断となり約3時間ほど待機となるなど非常にコンディショニングを整えるのに大変な状況となりましたが1試合目は無事に勝利することができました。

2試合目の開始は大幅に予定より遅れ17時30頃からの開始となり選手達は暑さに負けることなく頑張ってくれました。相手は強豪校であり必死に食らいついていきましたが残念ながら敗退となりました。今年の女子団体戦のインターハイは2回戦の敗退となり幕を閉じることになりました。

この後女子の女子シングルスと女子ダブルス。そして男子のシングルスが行われ本校からも生徒達が出場する予定です。本当に暑さと闘いながら相手チームとも戦わなければならない過酷な状況ですがそれは相手も同じです。最後は自分の力を出し切ること。これが最も大切なことです。しっかりとコンディションを整えて頑張ってください。

そして今日女子団体戦で戦った選手達には今日の敗戦は決して忘れないでほしいと思います。この敗戦から学ぶことはたくさんあります。一人一人が何かを学んでいるはずです。その学び取ったことを忘れずに次のステージで必ず生かしていくことが重要なことです。

人生はそうは簡単に思うようにはいかないものです。今日の試合には負けはしましたがこれからまだまだたくさんの事に挑んでいかねばなりません。これからの人生は失敗・敗戦・挫折など多くの事を経験し、それらを乗り越えて初めて成功・勝利・達成を掴みとることができると思います。今日の敗戦を乗り越えるためにまた更なる努力と挑戦をしてもらいたいと思います。

生徒のみなさん。今日流した涙は心の汗です。高校生活の中で今日のような経験ができたのは素晴らしいことです。それが青春というものではないのかなと思っています。生徒達にはこの3年間の集大成として挑んだインターハイ、自分たちが掲げた目標達成に向けて挑戦する姿勢に対して心から敬意を表したいと思います。そしてたくさんの感動を与えてくれた生徒達にありがとうと伝えたいと思います。本当にスポーツって素晴らしいと改めて感じました。生徒の皆さんありがとう!よく頑張った!胸を張って浪速へ戻って来てください。