2023年12月20日水曜日

2学期終業式

 今日本校は2学期の終業式を迎えました。そして2023年も残すところあと10日となりました。生徒達は今年を振り返り、来年の更なる飛躍の為に充電する冬休みとなります。

今学期もたくさんのいい事や悪い事があったと思います。今日の終業式はそういった振り返りの日でもあると思っています。この1年を振り返り自身の成長と反省をしっかりと確認する。それが次への目標や目的を見出すことが出来るきっかけとなる事は間違いありません。

学期成績優秀者 1学年

日々の学校生活が生徒達にとってすべてが学びであり、その一つ一つを次につなげていくことが出来ればまた来年は大きな成長を成し遂げることが出来ると考えています。

学期成績優秀者 2学年

「冒険」と「挑戦」をスローガンとして今年度が始まりました。一人一人の生徒達がその思いを胸に100周年を迎えた記念すべき2023年をどの様に過ごし何を学び何が出来るようになったのかを振り返ってほしいと思っています。

大阪高校芸術文化祭 書道部門 奨励賞

今学期は「視野を広げる」をキーワードとしていろんなことを生徒達には伝えてきました。人の話を聞くことの重要性やおもてなしの精神、目の前の事に集中する大切さなどを伝えてきました。

近畿高校総合文化祭 放送部門 朗読 優秀賞

1つの考えや価値観に固執するのではなくいろんな事を受け入れ自分の中に取り入れて自分の考えや価値観を広げて行く事でこれからの社会を生き抜いていく為の力になると思っています。生徒達にはこれからたくさんの時間と可能性に満ちた未来があります。

第11回合唱コンクール受賞クラス代表者

これから過ごしていく時間は全ての人に平等に与えられており、その時間をどのように使うかは自分次第です。将来の為に時間を使う人、ただ単に過ごす人、人それぞれ時間の使い方は違いますがその時間の使い方で未来が大きく変わって行く事を理解しておいてほしいと思います。

大阪高校空手道新人大会 団体組手 男女共 優勝
団体形 男子優勝・各階級優勝・準優勝・3位入賞者
自分の可能性に満ち溢れた未来を築いていく為にも一日一日を大切にして来年も今年以上に充実した1年となるようこの休暇期間の間に自問自答してほしいと思っています。自分の進むべき道は自分で決めていかねばなりません。その為にも一つでも多くの知識と見識、そして毎日の生活の中で体験した成功や失敗、全てを学びと捉えて成長し続けていって欲しいと思っています。
第21回アジアカデット、ジュニアU21空手道選手権大会 準優勝

今日2学期の終業式を無事に迎える事が出来たのは生徒達が一歩一歩前を向いて歩んでくれたおかげだと思っています。よく頑張りました。その努力への賞賛と次の100年に向けた元年となる来年の更なる成長を祈っています。

大阪新人卓球大会 女子ダブルス 3位
学校対抗 男女とも 3位

明日以降の年末年始は多くのイベントがあると思います。楽しむ時間も大切ですが考える時間も大切です。いい年末年始を過ごし、3学期の新春拝賀式を全員で執り行い、新生浪速の元年の年、2024年を気持ち新たにスタートできるよう準備をしておいてください。

全国選抜テニス大会近畿地区大会 女子3位
男女ともに全国選抜大会に出場
近畿私立高校テニス大会女子団体 優勝 男子団体3位