2023年12月19日火曜日

第11回浪速高等学校合唱コンクール

  本日第11回目となる合唱コンクールが開催されました。昨年度は感染対策の為クラスを入れ替えての実施となりましたが今年度は通常の形に戻し1年生全員が体育館に入っての実施としました。13年前、理事長先生が始められたこの合唱コンクールは今回で11回目となります。年々コンクールのレベルも上がってきており生徒達もその伝統を引き継ぎ、練習を重ねてきました。

「歌声の響く学校は良い学校」という言葉があるように、学期末試験前から各クラスで練習を始め、テスト終了後の放課後は1年生のフロアーにはたくさんの合唱の歌が奏でられ、校内は非常にいい雰囲気となっていました。校歌と自由曲の2曲を各クラス合唱する形での実施となり、全てのクラスの合唱を見させてもらいました。素晴らしい!。この一言に尽きると思います。

今年度もハイレベルなコンクールだったと思います。何度も胸が熱くなり心を動かされ感動の連続でした。生徒達を心から称賛するとともに、感動を与えてくれたことに感謝したいと思います。

今日の合唱コンクールで各クラスに共通している事は「結束」だと思います。はじめは上手くいかなかったことが一人一人の努力で綺麗なハーモニーを奏でられるようになってきます。この「結束」を体感し歌い終えた後の達成感と充実感は何事にも代えがたい思い出となり、自分自身の自信へと繋がっていくと思います。この行事では仲間と支え合う事の大切さや達成感を学ぶ事が出来たと思います。またクラス内での団結力が更に強くなったと思います。この経験から得たことを3学期からの学校生活に生かしてくれることを楽しみにしています。

最後に準備にあったてくれた実行委員の生徒、及び先生方に深く感謝しております。100周年という記念すべき年にふさわしい合唱コンクールでした。ありがとうございました。