2022年9月1日木曜日

修学旅行説明会

9月が始まり本日から平常授業となりました。本日は6限目の時間を使って2年生の生徒達への修学旅行説明会を担当業者の方々から各コースに分かれて実施していただきました。

例年であれば海外修学旅行の実施に向けて準備をしているのですが今年度も実施を見送りました。最近ではコロナ禍の中、海外への出国、また帰国の際の入国手続きなど緩和傾向ではありますが、一度に何百人と出国する本校の海外修学旅行については生徒達の出入国の手続き、そして渡航先で万が一感染した場合などまだまだたくさんの高いリスクがあるため今年度の修学旅行も国内での修学旅行としました。

そんな状況下で実施する修学旅行。どのような様子で聞いているのかと思い各会場に見に行くと、説明会を聞いている生徒達の表情は明るく、真剣に話に聞き入っている姿を見ることが出来ました。生徒達の姿からは今の状況をしっかりと理解し、実施される目の前の国内修学旅行をしっかりと楽しもうとする姿勢を感じることが出来ました。本当にいい生徒達ばかりです。

生徒への説明会の前に、今回本校の修学旅行を担当してくれた業者様に対して、私の方から全ての生徒が安全で安心して旅行を楽しむことが出来、そして全員が無事に修学旅行を終えることが出来るために教員たちとしっかりとスクラムを組み修学行事を進めてください。とお伝えさせてもらいました。生徒達の一生の思い出となるような修学旅行を創ってほしいと思います。

行き先は道東・道南・宮崎・長崎・沖縄の5コースとなっておりみなさん希望のコースに行くことが出来るようになっています。それぞれのコースにおいては歴史的な建造物、訪問先の文化など多くの知らない事が沢山あると思います。この修学旅行ではそういった事を一つでも多く学び、その場に立ったからこそ感じる事ができる何かをつかみ取ってきてほしいと思っています。

まだまだコロナ感染については充分に対策を講じておかねばなりません。10月下旬出発の修学旅行に参加する全ての生徒が、楽しく思い出に残る修学旅行にする為にも一人一人の生徒の協力は絶対に必要です。しっかりと自己管理をして健康を維持して出発に備えておいてください。