2022年9月17日土曜日

第56回浪速祭 ~天壌無窮~

 本日第56回浪速祭を実施しました。本校では浪速祭の前に秋季例祭を執り行います。『報恩感謝』の誠を捧げ、生徒の皆さんの健康と安全、浪速祭の盛大、進学を目の前にした3年生がそれぞれの目的がかなえられる事を祈願する大切な神事です。浪速学院の伝統文化を引き継ぎその重要性を感じることが出来る重要な行事となっています。

今年の浪速祭のテーマは『天壌無窮~後世に受け継がれる浪速の伝統~』。このテーマには来年開校100周年を迎える本校にとって今年はまさしく先人たちが歩んできた浪速の歴史を受け継ぎ新たな時代を築く為の大きな節目の年となっています。そして来年次の100年に向けてスタートする浪速にふさわしい文化祭となるようにという生徒達の思いが込められています。

自治会会長の開催宣言

今回の浪速祭もオンライン浪速祭で実施しました。『動画コンテスト』と『フォトコンテスト』の二本立てとして各クラス一つのテーマを掲げ、そのテーマに向って各クラスが工夫をこらし、知恵を出し合い、仲間と協力しながら一つの動画を創り上げて他のクラスの仲間たちにメッセージを伝える形としました。1学期の終わりから、校内の至る所で各クラスの仲間がいろんな方法で動画を撮り、多彩な表現を用いてクラスの仲間たち同士で協力している生徒達の姿を見ることこれが浪速の浪速祭だと改めて感じています。

そこには笑顔と仲間と過ごす大切な時間を過ごす生徒達の姿がありました。これぞ浪速!という感じがしました。2年以上に渡りいろんな学校行事が中止や実施方法などの変更など従来通りの実施が出来ない中、自治会役員の皆さんがいろんな知恵を出し合い、浪速祭の伝統を守りながら、新しい浪速祭を自分たちの手で創り上げていこうと毎年いろんな方法とテーマを一生懸命に考えてくれています。 

一つのテーマで全校生徒達が気持ちで繋がる、これが浪速祭で最も大切な事だと思っています。高校3年間という青春を過ごす本校の生徒達にとって文化祭は大きな1ページとなります。そんな1ページを最高の形で終えることが出来るためにどんな状況でも自分たちが出来る事を精一杯やっている生徒達の姿を見ていると感動と大きなエナジーを感じます。今までとは違った形での浪速祭となって3年。新しい浪速祭の形が少しずつ出来上がってきているのではないかと思っています。浪速の大切な伝統をこのようにつないでくれた自治会の皆さん、そして生徒の皆さんに心から感謝します。本当にありがとう。

動画を作成するにあたり企画、撮影、編集と大変であったと思います。本当にご苦労様でした。各クラスを見て回ると、どのクラスも動画を鑑賞している姿からは仲間をリスペクトし、一つ一つの動画から何らかのメッセージを受け取ろうとする姿勢が見られました。本校の生徒達の素晴らしさを再確認できた第56回浪速祭でした。

浪速高校自治会生徒
最後に自治会の役員、放送部の皆さん、編集に関わった生徒達、そして生徒達をサポートしていただいた先生方に深く感謝します。ありがとうございました。素晴らしい浪速祭でした。生徒達はいい思い出が出来たと思います。また来年100年を迎えた浪速祭をお楽しみに。