2022年5月18日水曜日

定期考査に備える浪高生

 昨日から今年度初めての定期考査『1学期中間テスト』の1週間前となりました。1年生は高校生活初めての定期考査となります。中学校時代とはまた違った心構えで臨んでほしいと思っています。2年生、3年生にとっても日頃の学習の成果を図るものとして大切な試験です。特に3年生にとっては重要な試験となる事は理解していると思います。

先日の朝礼でも伝えたように中間テストの結果を良いものにするには、良い準備が大切になります。その準備とは当然ながら日常の授業をいかに充実させるかが大きなポイントとなります。当たり前の事ではありますが、その当たり前のことをいかに徹底してやれるかどうかが最も重要です。

そしてもう一つ準備で大切な事は自主学習です。本校では試験前になると、生徒達は恒例のように校舎内いたるところにある自習スペースで学習に励み、試験に向けた準備をしています。このような姿を見ていると本校の生徒達は本当に準備の大切さを理解してくれていると感じることが出来ます。自宅においても試験に備えた学習に励んでくれていると思っています。

常にベストを尽くすことが重要だという事を理解し、試験に備えてくれる本校の生徒達の姿は、生徒達の今後の未来が明るいものになる事を約束してくれているように思えてなりません。是非誠実に、そして焦らず少しずつ前に進んでほしいと思います。頑張れ浪高生達!