2022年3月7日月曜日

受験生となる心構え

 昨年12月に実施した進路ガイダンスの第2弾を2年生Ⅱ類生徒対象に本日実施しました。大学と専門学校を含め40校以上の先生方にご参加していただき各教室に分かれて2回に分け進路ガイダンスを実施しました。

受講した生徒達は大学で学ぶ楽しさやその必要性、そして面白さなどを知ることが出来たと思います。もうすぐ3年生となる2年生にとって、本格的に受験に向って行く直前でもあり、将来を見据えての進路決定をしていくうえで非常に良かったと思います。生徒達は真剣に聞き入っており、質問も沢山あり時間をオーバーするところもあったと聞いています。

学習活動は「やらされる学習」では伸び率も大きくは伸びてきません。やはり「自ら進んで学習」に打ち込む姿勢が大きな伸び率を残すには重要な事だと思います。そんな姿勢、気持ちを持つには、学ぶことの楽しさと必要性、そして学ぶ事の意味を知ることだと思います。自分の今後の人生を豊かに過ごすことが出来る、そしてどのような状況下でも柔軟に対応でき、ベストな判断が出来る能力を身に付ける為には一つでも多くの経験と知識を積み上げて行く事が重要だと思っています。

今日2年生の生徒達はきっと今学んでおくべき事、身に付けておくべき事など日頃では学べない事をたくさん学んでくれたと思います。2年生はいよいよ4月からは本格的な受験生となります。浪速で一つでも多くの知識と経験を積み上げでほしいと思っています。2年生は3年生を迎えるにあたり、自分のぶれない目標を定め、その目標に向ってしっかりと前に進めるようこの時期に「心構え」をしっかりと固めておきましょう。

放課後、ボクシング部の全国選抜大会出場の激励会を実施しました。今年は女子一人だけの出場となりましたが「男子の分まで頑張ってきます!」と力強くを言ってくれました。部活動においても強い選手は「やらされての練習」は絶対にしていません。「自ら進んで練習」をしていることは間違いありません。学習活動も部活動も成果を上げるには「自ら進んで」行動することが基本になるという事です。出場する選手には日頃の頑張っている自分の成長を実感できるチャンスです。ぜひ「優勝」を成し遂げて大きな自信と更なる目標をもって戻ってきてください。と伝えました。心から応援しています。