2022年3月19日土曜日

令和3年度修了式

 本日令和3年度の修了式が執り行われました。初めに、今年度を無事に終えることが出来たことの報告と感謝の気持ちを込め学院神社へ参拝を行い、学院長先生からの講話後修了式に移りました。

1年生優等賞・皆勤・精勤賞
2年生優等賞・皆勤・精勤賞

修了式は全校表彰・部活動表彰・各表彰、校長講話の順序で行い式は終了となります。校長講話ではこの1年を振り返っての話と来年度に向けての話をさせていただきました。

大阪私立高校総合体育大会女子総合2位

この1年間「挑戦」と「+ONE」というテーマを持ち毎月の朝礼ではその月のキーワードを伝えてきました。生徒達はこの一年そのキーワードを実行してくれたと思います。だからこそ今年度も無事に終えることが出来たと考えています。

開校100周年記念ロゴ 優秀作品 グッドデザイン賞

そして実行すれば必ずそれぞれ変化があったと思います。その変化を見逃さない、その変化を次の変化へとつなげて行く事が重要な事だと伝えました。

書道部 第30回国際高校生選抜書展 入選

この1年沢山の失敗や成功、後悔などがあったと思いますが、それは自分の未来が幸せになる為に必要な事であったと考えれば、いい経験であったと思えるのではないでしょうか。来年度もまたそのように思えるようにしなくてはならないと思います。その為のキーワードは「新たな挑戦への準備」。この言葉を令和3年度最後のキーワードとして伝えました。

ICTプロフィシエンシー検定 準2級・3級合格

これからはセオリーが当てはまらない予測不可能な未知の世界になっていきます。今皆さんは正解のある「知」を学んでいます。しかしこれからは正解のない問いに満ちた世界となっていくと言われています。そのような世界の中で生き抜いていくには「生き抜くための知」が必要となります。

英検合格者表彰 2級・準2級合格者代表生徒

その「生き抜くための知」を身に付けるにはまずはしっかりとした「知」、いまみなさんが学んでいる「知」をできる限り多く学ぶ事が大切です。今皆さんが日々学んでいる事は全てが将来に生きてくるという事です。成功も、失敗も、後悔もすべてがみなさんのこれからの世界を「生き抜くための知」として生かされていく事を認識してほしいと思います。

吹奏楽部 関西アンサンブルコンテスト
    全日本学生ソロコンクール
   全日本間管打楽器ソロコンテスト各受賞者

新しい「知」を生み出すために今目の前の「知」をしっかりと身に付ける事が、今の皆さんに最も必要な事だと考えています。将来皆さんが幸せになる為には、不安や心配事にあまりとらわれることなく、目の前の事を大切にしながら近い未来と遠い未来を見据えて今を一生懸命に生きていくことだと確信しています。この春休み期間「新たな挑戦への準備」をしっかりと行い令和4年度が全校生徒にとって今年度より素晴らしい1年になるよういろんな事に「挑戦」してくれる事を願っています。

修了式を運営してくれた自治会のみなさん

今後の自分の人生にとってベストな選択となるよう「挑戦」してください。今はまだ失敗は許されます。先生方が必ずサポートするから大丈夫。安心してほしい。4月の始業式に元気な姿で会いましょう。楽しみにしています。