2021年8月6日金曜日

THE LAST DAY ~NANIWA GLOBAL ACADEMY~

 今日NANIWA  GLOBAL  ACADEMY2021は最終日を迎えました。この期間様々な課題や問題についてグループで討論し、その結果をまとめ上げて発表をしてきました。

毎日その日の振り返りをして明日につなげる。そういった経験を積み重ねる事でグループに一体感が生まれグループの中での信頼関係が築かれていきます。互いに認め合い協働作業することの重要性を生徒達は感じてくれたのではないかと思っています。英語でのコミュニケーションはまだまだ慣れていませんが自分の持てる英語力を全て出して頑張っている生徒の姿は素晴らしいものです。

そして最終日は、総括としてそれぞれのグループにおいて5日間で学んだことについてプレゼンテーションをしてくれました。chromebookをフル活用し要点をまとめ自信に満ち溢れた力のある言葉で発信してくれました。その姿を見て私は参加者全ての生徒はきっと新しい自分を発見してくれたと感じることが出来ました。目標としていた「感動をみんなで共有しみんなで変わろう」は達成できたのではないかと思っています。

この5日間で生徒達は外国人講師からいろんな刺激を与えてもらい貴重な経験をしてくれたと考えています。講師の先生方に深く感謝し、この期間の努力を無駄にしない為にも、アカデミーに参加したことによって学んだこと、そして得ることが出来た自信を次にどの様に生かして行けるかが重要であるという事を忘れないでほしいと思います。明日からの夏季休暇においても学び続ける事が大事です。アカデミーに参加した生徒の皆さん5日間本当によく頑張ばりました。頑張ったみなさんを心から労いたいと思います。