2021年8月23日月曜日

2学期がスタート!

今日から2学期が始まりました。久しぶりにみなさんの姿を見て元気に登校してきてくれたこと心から嬉しく思っています。終業式に伝えた通り一人一人が与えられた時間を無駄にすることなく過ごして今は充実感と達成感に満ち溢れていることと思っています。

さて今日から日常の学校生活が始まります。世の中はコロナ感染拡大が収まらず今までにない勢いで拡大しています。特に若い年代の感染拡大が顕著となっておりこの夏季休暇中においても部活動での感染が大阪府下の高等学校でも多く報告されています。

明日からの学校生活では今まで以上の感染対策、特に部活動での感染拡大を阻止しなければなりません。更衣、昼食時が特に感染リスクが高くなっていると言われています。ここでもう一度気持ちを引き締めて一人一人が感染対策を万全にしてほしいと思います。

この夏季休暇においても文化部と運動部において素晴らしい成績を残してくれました。空手道部のインターハイ個人優勝、昨年の3大会とも学校対抗で優勝し、この夏の大会でも3位となった女子卓球部や府内での大会において浪速の代表としてプライドを持って頑張ってくれた部員達と学習活動に頑張っている生徒達に対して、その栄誉を称えました。これからも日々目標に向かって仲間とともに努力してほしいと思います。

インターハイ個人組手優勝と準優勝・形5位の空手道部

女子卓球部主将

校長講話では2学期のスタートに「仲間の大切さ」について伝えました。3年生にとっては進路決定に向けた勝負の2学期です。1年生と2年生にとっても2学期は様々な学校行事や部活動、そして学習活動と、自分自身を大きく成長させることができる学期です。そのような毎日をただ過ごすのではなく、目的をもって過ごしていかねばなりません。

関西大会出場の軽音楽部代表者

そのためには仲間と支えあい、助け合い、そして刺激しあいながら互いに認め合って一人一人の目的が達成できるように、「仲間」を大切にしてほしいと伝えました。辛いとき、悲しいとき、嬉しいとき、どんな時も「仲間」は自分にとって大切な存在になるということを知ってほしいと思います。

英語検定合格者奨励賞代表生徒

2学期はコロナ感染の状況でどのような形になるのか先が見通せません。そのような状況の中でも、浪校生は希望の光を絶やすことなく、今自分が出来ることに全力を尽くしてほしいと思います。一人一人の浪校生にとって充実した2学期になるよう先生方と一緒に頑張っていこう!

放送部NHK杯全国コンテスト朗読部門優良賞