2021年8月2日月曜日

NANIWA GLOBAL ACADEMY 2021開校

 本日、NANIWA  GLOBAL  ACADEMYが開校しました。この取り組みでは本日から5日間、校内で英語に特化したアクティビティを行ないます。全てのコミュニケーション方法を英語で行い、英語力をアップさせ、自分自身を見つめ直すきっかけと自分の可能性を最大限引き出す事を大きな目的としています。

この活動では、外国人講師がファシリテーターとなって本校の生徒達に様々な刺激を与えてくれます。そこから異なる文化を持った人と協働する力や自ら課題を発見し解決する力、リーダシップなどをこのアカデミーの期間で学んでほしいと思っています。

開催にあたり私からは、そうした力をつける為には「失敗を恐れない」「人の話を聞く」「自分の意見や考えをしっかり伝える」「互いに認め合う」、といった姿勢と常に積極的に参加する姿勢が大切だと伝えました。

プログラムもグループワークが中心となり、様々な課題に対してアクティビティやスモールディスカッションなどの方法で共同作業を行ない他者とのコミュニケーション力や協力し合えるように導いてくれるような形になっています。

将来、世界に羽ばたき「世界市民」としての使命を果たすことができる人材に成長する為にも、このNANIWA GLOBAL  ACADEMYでスタートをきってくれたら非常に嬉しく思います。たくましく、しなやかに生き抜くためには「生き抜く力」が必要です。その生き抜く力とは「知りえた知識」を上手く使う事が出来る力だと思っています。身近な問題から世界的な事まで一つでも多くの知識や考え、価値観を知ることで自分自身の考えはどんどん柔軟になってきます。

この5日間はそういった自分自身の中に潜んでいる新しい自分の発見と、自分の知らない新しい気づきと発見を一つでも多く経験し学び続けてほしいと思います。その感動をみんなで共有し最終日には大きく成長した新しい自分自身に会えることを期待しています。

キーワードは「BE THE CHANGE」です。