2学期も終わりに近づいており26日(土)の終業式まで残りわずかとなりました。浪高生のみんなにはそれぞれの目的に向かって今年最後のラストスパートを期待したいと思います。
本日昼休みに12月24日から26日まで岐阜県で行われる第39回全国高等学校弓道大会に出場する女子弓道部のみなさんに激励の言葉をかけさせてもらいました。選手たちは高い目標を持っており力強い言葉で大会に向けての抱負を述べてくれました。浪速高校の代表としてだけではなく、大阪の代表として持てる力を出し切って悔いのない大会にしてほしいと思います。弓道部のみなさん勝負の一瞬の時を大切に。頑張ってください。
また昨日は本校で「甲南大学リサーチフェスタ2020‐課題研究を探す,話す,聞く」と題して分野を問わず理系文系の高校生、大学生、大学院生が集まり自由討論形式でオンラインで発表、議論する甲南大学独自のイベントが行われました。
このイベントに本校からも70名の生徒が各グループ別れ、自分たちで発見した課題などについて発表を行い、その後議論を行う形式で参加させていただくことができました。今年度はZoomを通してオンライン形式で実施され、様々な参加者の方々と交流することで、調査活動や研究活動の進め方、効果的なプレゼン方法など多くの事を生徒達は学ばせていただきました。企画頂いた甲南大学の関係者の皆様ありがとうございました。
生徒達は発表前、かなり緊張した様子でしたが発表を終えると達成感と充実感に満ちていたように思います。今日学んだことを何らかの形で次に生かして行く事が大切ですね。
このように浪高生のみなさんはぞれぞれの場所で自分たちの目標に向かって頑張ってくれています。その経験をバネにして次への挑戦に挑んでほしいと思っています。これからも浪高生の活躍に期待し、全力でサポートしたいと思っています。前へ進め!浪高生達。