2023年8月30日水曜日

優しさこそ本当の強さだ!

 「Only the gentle are ever really strong.」  優しさこそ本当の強さだ!

この言葉は、アメリカ合衆国の俳優で、愛称はジミーとして名声を得たジェームズ・ディーンの言葉です。彼は自身の孤独と苦悩に満ちた生い立ちを迫真の演技で表現し名声を得た伝説的俳優でした。しかし、デビュー半年後に自動車事故によって 24 歳の若さでこの世を去ったことでより一層伝説になったように思います。

俳優としての迫真の演技と、彼の短すぎる生涯が重なって青春の孤独・絶望・反逆のシンボルとして偶像化され、現在も世界中で多くのファンを魅了してきた俳優です。当時の人気は本当に凄まじく、現代で言えば“ファッションアイコン”や“レジェンド”などと称されるような人物で、若者たちは彼のファッションをはじめとする彼のスタイルや演技から非常に影響を受けていたそうです。

アメリカから遠く離れた日本で、しかも当時はインターネットも普及していない環境で現在では考えられないレベルの少ない情報量の中で暮らす人でも名前だけは聞いたことがある人物であるということからも、彼の人気の高さがわかります。

ところで、「優しい」という言葉や感覚からみなさんはどのような印象を受けますか?今回の言葉からも感じますが、“強さ”というイメージはうかんでこないと思います。私自身優しさを持てる条件を考えてみると“余裕”があることが私の中では最初にうかんできました。では、“余裕”を持つためにはどのようなことが必要であるか。私は、豊富な人生経験を積むことが必要だと思っています。

きっと彼には様々な苦難があり、それらを乗り越えてきたことで自信という“強さ”が生まれたのかもしれません。今回の言葉は“優しさは強さの象徴である”という意味だと私自身は感じています。では、そういう苦しい経験を積むことができないうちは強さも優しさも手に入らないのでしょうか。私はそんなことはないと信じています。

『優しさ=愛情』です。愛情を受けることによって人間は必ず幸せを感じることができます。小さなことでも人を幸せにすることができれば自信となり、強さも得られ、さらに優しさを持つことができるのではないでしょうか。

「思いやりを持つこと」が強くなる第一歩だと私は思っています!浪高生達の「思いやり」の気持ちが日常の学校生活の中に溢れて欲しいと願っています。一つでも多くの「思いやり」を友達に向けてください。「思いやり」を大切にすることが浪校生の魅力を高めることにもつながっていって欲しいと願っています。